新着情報

2020.06.29

【新型コロナウィルス感染症対策】初診・再診の電話での診察方法について

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、従来の再診患者様に加え初診患者様の電話による診察も可能となりました。
ご希望の方は下記処方箋発行手順をご確認下さい。

1.電話診察による処方箋希望受付
【受付時間】
 ●当日の電話診察ご希望の方
  祝日を除く月・火・水 9001200
  コールセンター 0120-52-5489 へお掛け下さい

 ●WEB・電話受付(自動音声)からも当日・後日予約が24H可能です。
  WEBはこちら
  自動音声は 050-5305-1335へお掛け下さい

2.当日の電話診察ご希望の方は~⑨をご用意の上、ご連絡下さい。
 確認後、医師が電話診療可能な時間にクリニックより折り返し致します。
 ※WEB・電話受付(自動音声)での予約の方は
  電話診察当日にクリニックよりご連絡致しますので①~⑨を予めご用意下さい。

【初・再診共通】
①保険証変更の有無 
※初診患者様は診察前に保険証と顔写真付き身分証(パスポート・運転免許証・マイナンバーカード等)を
info@tokyo-bayside-cl.jp (クリニックメールアドレス)にお送り下さい。

 ②患者ID
 ③患者氏名
 ④患者TEL
 ⑤薬局名
 ⑥薬局TEL
 ⑦薬局FAX
 ⑧薬局住所
 ⑨薬郵送希望の有無

3.電話診察の結果、処方箋発行となりましたら、ご指定の薬局へ処方箋をFAX致します。

4.必ずご指定の薬局に処方箋が届いていることをご確認ください。お受け取り方法については当該薬局にご確認ください。

5.電話診察による医療費につきましては1ヶ月以内に窓口またはお振込みにてご精算願います。

2020.06.29

特許取得の抗菌・除菌・消臭スプレー【オウシロプラス】取扱いあります!

日本人医師が開発した持続性と安全性を兼ね備えた、「融菌」スプレー、AUSIROシリーズ。
日本の高い技術が生み出した、安全な成分長時間の効果を維持、そして高い除菌・抗菌・消臭効果を持つ製品です。

オウシロ・プラスの特徴
【1】耐性菌を生み出さない、新しい抗菌メカニズム「融菌」。
【2】持続する効果で、手間いらず&高いコストパフォーマンス。
【3】防腐剤、保存料、アルコール、金属フリーで安心。
【4】各種安全性試験をクリアした品質。
【5】安心と信頼の日本製。
【6】ほのかなラベンダーの香り。

感染予防に手指やマスクに吹き付けて、身の回りのものや空間に、寝具や臭いの気になる場所に。
安全な成分で出来ているので、使える場所に制限はありません。今までの消毒用アルコールでは除菌できなかった場所にも、AUSIROは安心して使えます。

【使用用途】
■手指除菌は約6時間持続し、アルコールのようにすぐに蒸発しないため手を洗っても効果が続きます。
  • ■ベッドカバー、ソファーなどの各種家具にも使用可能。消臭機能もあり、1週間程度効果が持続します。
  • ■マスクの外側へのスプレーも効果的です。炎症やニキビ菌・水虫などの真菌への抗炎症・抗菌効果が認められています。
  • 窓口にて税込4500円にて販売しております。受付スタッフへお気軽にお声かけください。

2020.06.29

【マーガレット通信】マスクの着用による熱中症にお気をつけください

梅雨入りし、雨が続いてじめじめする季節がやってきました。

徐々に気温も上がり梅雨明け後には夏本番となりますね。

現在、新型コロナ対策として取り入れた新しい生活様式の中に、マスクの着用が欠かせないものとなりました。今回はマスクの着用による熱中症対策についてお話させていただきます。

屋外で長時間のマスク着用をしていると熱中症のリスクが高くなります。

以下の事に気をつけましょう。

・屋外で人との距離が確保できる場合はマスクを外す

・喉が渇いていなくても水分補給を心がける

 

マスクを外して人との距離をとり休憩する事も必要です。

私も散歩をしているとマスクで息苦しさを感じるときがあります。人との距離が保てる場合はマスクを外して、涼しい時間に水分補給しながら散歩を続けたいと思います。

 

これから気温が高くなってきますので皆様もお気をつけてお過ごしください。

ペンネーム『恋占い』 (マーガレット 花言葉より引用)

2020.06.22

【ハス通信】エアコンを使用する際の換気について

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近は気温も高く、日中の最高気温が30度を超えるようになってきました。
エアコンを使用し始めた方も多いのではないでしょうか。


今回のブログは、エアコンを使用する際の換気の大切さについてお話いたします。

実は一般的なエアコンは、換気ができないものがほとんどです。その為、暑い日が続くと
「エアコンの冷気を逃したくない!」と窓を開けることが少なくなってしまいます。それは要注意なのです。

一般的なエアコンの稼動動作は、
『部屋の中の空気をエアコンが取り込み、熱を奪って冷たくなった空気をまた部屋に放出する』という仕組みです。

なので、窓の締め切った部屋の中で空気がぐるぐるとめぐり続けている状態になります。
例えば、そんな部屋の中で咳が出てしまったり、大きな声を出したはずみに
ウイルスが部屋の中で広がり、ずっと留まり続けてしまうということも考えられるのです。

 

まだ完全に終息していないコロナウイルスに対して、家の中でも予防を行うことが大切ですね。

1時間に5~10分、こまめに窓を開け、部屋の中の空気を入れ替えることを意識してみましょう。
今年の夏を無事に乗り切っていきたいですね。


内視鏡コールセンター 0120-52-5489
ペンネーム 『清らかな心』
(蓮 花言葉より)

2020.06.15

【ハナミズキ通信】7月14日は「内視鏡の日」

7月14日を“7”“14”で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから、「内視鏡の日」という事をご存知でしょうか。
【内視鏡の日】を目前に、ご自身と大切なご家族のために内視鏡検査をご検討されてみてはいかがでしょうか。
当院では胃内視鏡検査(胃カメラ)・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を行なっております。
どちらも無痛の検査です。
「最近、胃の調子が良くないなぁ」「便に血が混ざってる気がする」など症状がある方はもちろん
定期的に受ける健康診断は病気の早期発見、早期治療に繋がります。

【胃カメラでわかる病気】
胃がん・胃アニサキス症・萎縮性胃炎・逆流性食道炎・胃十二指腸潰瘍・食道がん

【大腸カメラでわかる病気】
良性ポリープ・進行性大腸がん・潰瘍性大腸炎・虚血性腸炎・大腸憩室炎

40歳になったら大腸内視鏡」をおすすめしています。リスクの高まる年代が40代からとされているからです。
ただし、30歳代でもがんが発見されることはあります。大腸がんは、初期症状がほとんどないため、出血
便秘・下痢・便の狭小化などの便通異常、腹痛・腹満といった症状が現れた
時は既に進行しています。心配であれば、何歳であっても内視鏡検査を受けてください。

早期には自覚症状が無く、症状が現れた時にはすでに進行しているという病気は少なくありません。
症状の無い病気を早期に発見するには、無症状のうちから定期的な健康診断を受けることが大切
です。自らの健康を守るためにも、まずは皆さん一人ひとりが自分自身のからだに向き合うことが
予防の第一歩です。

【内視鏡の日】を目前に内視鏡検査の重要性をお伝えさせて頂きました。

本日(615日)は千葉県民の日ですね。残念ながら例年のようなイベントはありませんが
今は【新しい生活様式】を取り入れ、来年にはぜひ実施されるように願っています。

ペンネーム『永続』(ハナミズキの花言葉より引用)

2020.06.08

【プルメリア通信】第4駐車場のご案内

こんにちは!東京ベイサイドクリニックです。

ららぽーとTOKYO-BAYでは、第1~10駐車場がありますが

今回はお車でご来院の際、1番近い第4駐車場についてご案内します。

土日祝日はららぽーと周辺大変込み合います。
ご来院の際は、気をつけてお越しください(^^)

ペンネーム『陽だまり』(プルメリアの花言葉より引用)

2020.06.01

【あさがお通信】日光を浴びましょう。

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が全国で解除され、外出する機会が増えたと思います。
久しぶりに日光を浴びている方もいることでしょう。

今回は日光の効果についてお話しさせていただきます。

日光を浴びると体にいい影響を与えることをご存知ですか。

 

例えば

・幸せホルモン(セロトニン)が増える。

頭の回転をよくしたり、脳を活発にする脳内物質です。また、ストレスや不眠の解消、精神の安定効果があります。

・骨が丈夫になる。

カルシウムの成分であるビタミンDが作られます。私たちの健康維持のために必要な栄養素の一つです。他にも、様々ながんの予防効果があります。

・血行促進。

体が温まり、血液の流れがよくなると同時にリンパの流れもよくなります。また血圧も低下すると言われています。

 

このような効果をもたらすには、1日およそ15~30分、週に3日程度がオススメです。
また日光を長く浴びていると熱中症になる可能性があるため注意して下さい。こまめな水分補給、休憩をとるなど、一人一人にあった対策をしましょう。
私は普段の道を遠回りして歩いたり、日光を浴びる時間を増やしたりと全身で日光を浴びるように心がけています。

 

ぜひ、皆さんも外に出かけて散歩したり、カーテンを開けて日光を浴びてみてはいかがですか。

ペンネーム『愛情』あさがおの花言葉より引用

 

2020.05.25

【ネモフィラ通信】お家で出来る事。

こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 最近、気温差があったりお家時間が増えて生活のリズムが変わったりなどで体調崩したりしていませんか?
季節の変わり目でもあるこの時期の体調不良は自律神経のバランスが崩れることが一つの原因であるとされています。

自律神経には昼間など活動しているときに作用する「交感神経」と夜間などリラックスしているときに働く「副交感神経」があります。この2つがバランスをとって体温・発汗調整など私たちの身体の働きをスムーズにしてくれているのです。
しかし、気温差があったりすると体温や発汗の調整を頻繁に行う必要があるためバランスが崩れやすくなってしまうのです。生活のリズムの変化やストレスも自立神経を乱れさせる原因になると考えられています。

 予防策としては、

食事を13食バランスよくしっかりとること。
旬の食材にはその時期に必要な栄養がたくさん含まれているので可能であれば摂取するようにしましょう。

こまめに体を動かすこと。
現状思うように運動が出来ないかと思います。ネットやテレビでもお家でできる運動がたくさん紹介されているのでチェックして挑戦してみると良いと思います。

睡眠をしっかりとること。
就寝前に40℃前後のお風呂に10分以上ゆっくり浸かったり、目元や首元を蒸しタオルなどで温めるとより安眠に効果的です。

春は気候の変化だけでなく生活環境も大きく変わります。
特に今年はコロナウイルスのこともありストレスが増している方もいるかと思います。
お家で出来る最善の事を試して皆で乗り切りましょう!


ペンネーム『可憐』(ネモフィラの花言葉より引用)

 

 

 

2020.05.18

【サルスベリ通信】リフレッシュしましょう!

こんにちは。

東京ベイサイドクリニックです。

 

自粛生活が長く続き、ジムや外での運動が出来ないため体が鈍ってきた方も多くいらっしゃると思います。

また、家の中に長くいると気分も落ち込んでしまいますよね。

今日は、お家でできるリフレッシュ方法を少しだけ紹介します。

 

例えば・・・

○読書

○録画してた番組やドラマ鑑賞

○映画、音楽鑑賞

○料理

○ストレッチ、簡単な筋トレ

などなど・・・

 

今まで仕事が忙しくて、なかなか自分の時間がとれなかった方も多くいらっしゃると思います。

時間がいつもより多くとれる今を活用して、気になっていた本を読んでみたり、

溜まっていた録画のドラマをいっきに観てみたり・・・。

あるいは、いつもより凝った料理に取り組んでみてもいいですね(*˙︶˙*)

 

また、動画投稿サイトではストレッチや筋トレなどの動画が沢山あげられています。

私も普段はあまり体を動かす事がないので、これを機にストレッチを始めてみました!

そんな初心者でも出来る運動、普段から筋トレをしてる方向けの運動、色んな種類の

動画があるので、自分にあったものに取り組んでみても気分転換になります!

 

大変な日々が続いてますが、あともうちょっと皆で堪えていきましょう\( ˙ ˙ )/

ペンネーム『愛嬌』 サルスベリの花言葉より引用

2020.05.11

【アヤメ通信】免疫を高めましょう

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

今回は免疫を高める事についてお話させていただきます。
現在の大きな注目はコロナウイルスです。
毎日毎日、気を張って精神的・肉体的疲労がたまってしまっているかと思います。
そういう時は体調を崩しやすくなります。
免疫力を少しでも高める事が大切です。

・メリハリのある生活を行う。
 たとえば、仕事は仕事・仕事が終わった後のOFFの時間はゆっくりと自分の時間を楽しむ!
 毎日ゴロゴロばかりではなく、テレビを見ている時にその場で足踏み・モモ上げ等の軽い運動を行う。
・睡眠時間の確保。
 お仕事の状況や家事・家庭環境によって個人差はありますが、少しでも睡眠時間を確保するのが理想です。
 また、起き上がる時にすぐ起き上がるのではなく、深呼吸をしてから起きる。
 カーテンを開けて朝日を浴びながら起きる事が大切です。
・三食きちんと食べる。
 個人の状況によって難しい時もありますが、やはり三食摂る大切です。
 小食でも構わないので摂るようにしましょう。
 私は毎日インスタントでも構わないので味噌汁を一日一杯飲むようにしています。
 味噌汁はとても体によいです。
・たくさん笑う。
 私はこれが一番大切だなと個人的には思います。
 笑う事でとても元気になります。
 動物をみてニコニコ癒されたり、お笑いを見て爆笑したり、ラジオを聴いたり、友達と長電話して笑ったり。
 笑う方法はたくさんあります。ぜひ皆さんのお気に入りを見つけてください!

カンタンですが、以上がご紹介になります。
この状況を皆さん一緒に乗り越えましょう!

ペンネーム『希望』(アヤメの花言葉より引用)

1 2 3 4 5 6 19
現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー