新着情報

2021.07.20

電話診察終了のご案内

電話診察は2021年9月末で終了となります。
電話診察に変わり、現在はオンライン診療を行っております。
下記をご参照下さい。よろしくお願い致します。

オンライン診療

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当院ではオンライン診療を開始します。
オンライン診療(遠隔診療)とは、スマートフォン・パソコン・タブレットのビデオ通話やチャットで
予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
当院では株式会社MICINが運営するオンライン診療サービス【curon(クロン)】を使用しております。

①診療の流れ

 

 

 

 

②対象患者様
 再診の患者様で、下記の診察内容の方となります。
    □継続処方(処方は最大1か月分までとなります)
    □病理検査結果説明
    □採血検査結果説明
    □ピロリ菌検査結果説明

③必要なもの
 ・スマートフォン
 ・【curon(クロン)】アプリ
 ・クレジットカード
 ・健康保険証

④金額
 ・診察料金
 ・クロンアプリ使用料 1回330円(税込)
 ・情報機器通信料 11,000円(税込)

クロン患者さまサポートダイヤル:0120-054-960
当院施設コード aca7

オンライン診療の日時予約も行って下さい。

      オンライン予約はこちらへ

2021.07.20

新型コロナワクチン予防接種受付終了のお知らせ

新型コロナワクチン予防接種は予定数に達したため
受付を終了しました。

再開の際はまたご案内をさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

※予約済の方は下記より予診票をダウンロードして当日ご持参下さい

新型コロナワクチン接種予診票
新型コロナワクチン予防接種についての説明書

2021.07.20

【アヤメ通信】質の良い睡眠

こんにちは。
東京ベイサイドクリニックです。

ようやく先日長い梅雨が明けて夏が到来し、連日暑い日が続いていますね。

今回は睡眠についてです。
みなさんは睡眠の環境はどのくらい重視していますか?
ただ寝るだけだから何もしていない。
という方も多いかと思います。
ですが、同じ時間睡眠をしていても、質の良い睡眠をとると体調に違いが出ます。
身体の為には質の良い睡眠をとることをお勧めします。
簡単にですが向上できるポイントをまとめてみました。

1.室温・体温調節
夏は25度前後、冬は18度前後が理想と言われています。
寝る1時間くらい前から室温調整を行って整えてみてください。
また、薄着で厚手の毛布等の布団をかけて寝るのも良いそうです。
重みを身体がマッサージをされているという錯覚を起こして、
リラックス効果につながるようです。

2.音や光
少しの物音でも睡眠に影響が出ると言われています。
音を完全に遮断するのは難しいですが、少しでも減らすために遮音カーテンや耳栓等を利用してみるのも一つの手です。
私自身、小さいころから家電や時計の音が気になって寝付けないタイプです。
時計は音が全くならないデジタルタイプに変えたり、寝室には極力家電を置かないようにしたり。
タイマーでヒーリング音楽をかけて寝るという事を行う事で、寝やすくなりました。
また光に関して、真っ暗が苦手な場合は間接照明を置いて寝る場合もすぐ近くに置くよりも、少し遠くに置く方が効果は上がります。
睡眠の直前までスマートホンを使用するのはもっとも駄目です。
脳が昼間と勘違いを起こしてしまうようです。
まぁ、これだけ言っている私が、駄目と分かっていてもスマホを握りしめたまま寝落ちを頻繁にしてしまうので、本当に気を付けたいところです。(笑)

3.睡眠直前の食事
寝る直前の食事は睡眠によい影響を与えません。
睡眠に限らず、直前の食事は逆流性食道炎につながってしまうので、食事後すぐ横になるのはNGです。
理想は3~4時間前に食事を済ませるのが良いそうです。
なかなかそんなに前から横に慣れないのは難しいかと思いますが、少しでも長く食後起き上がっている時間を作ってみましょう。

以上が一部ではありますが、質のよい睡眠につながるポイントになります。

暑さで寝苦しい夜が続くかもしれませんが、皆様夏バテに気を付けてお過ごしください。

ペンネーム『希望』 (アヤメの花言葉より引用)

2021.07.12

【たんぽぽ通信】眼精疲労について

こんにちは東京ベイサイドクリニックです。
リモートワークをされている方も多いと思いますがパソコンやスマートフォンを見る機会が増えて眼精疲労になっていませんか?
今回は、原因と対処方法についてお話したいと思います。

<原因>
①目の使い過ぎ
②まぶしい環境の中での作業
③紫外線を浴びる
④目に風が当たり乾燥する
⑤メガネやコンタクトレンズが合っていない
⑥ストレス    など数多くの原因が挙げられます。

 <対処法>
・空調などの風を直接目に当てないようにする
風が当たる事で目が乾いてしまいます、エアコン直下での作業は、なるべく避けるようにしましょう

 ・画面を見る作業はこまめに休憩を取る
パソコンやスマートフォンなどを長時間使うときは、こまめに休憩を入れるように心がけましょう。
また、画面がまぶしすぎないようにすることも重要になります。
※顔とモニターまでの距離が約5070cmが理想とされています。

目元を温める
乾き目(ドライアイ)に対しては、ホットタオルや温かいアイマスクなどで目もとを温めるとよいでしょう。

ストレス解消する
気分転換する事も大事です。
肩や首のストレッチを行う事もよいでしょう。
眼精疲労から頭痛がするなど体調を崩すこともありますので、時々は目を休める事を意識してみてはいかがでしょうか

ペンネーム「真心の愛」  (たんぽぽの花言葉より引用)

2021.07.05

【ミモザ通信】黙食(モクショク)と咀嚼(ソシャク)について

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
コロナ禍において、飲食に伴う感染リスクを抑制し安心して飲食ができる環境づくりの一環として、『黙食』が推奨されています。
今回はその『黙食』と、食べることにおいて重要な『咀嚼』についてお伝えしたいと思います。

<黙食>
食事中は会話を控えて黙って食べることを『黙食』といいます。食事中の会話を控えることは、飛沫を防ぐことができるため、
新型コロナウィルス感染症の感染防止対策の一つとされています。おしゃべりしながら楽しく食事をしていた頃からは、
想像もつかなかった食事のスタイルです。
そもそも「黙食」とは「黙喰(モクジキ)」と呼ばれる仏教の教え・お坊さんの習慣から派生し、座禅や瞑想の繋がる意味深いものです。
この機会に、静けさの中で“食材に”“作り手に”感謝し、自分の“食べ物”や“食べ方”のことなどをポジティブに考えて食事をとってみてはいかがでしょうか?

 <咀嚼>
歯でよくかみきだくことを『咀嚼』といいます。近年、口当たりのやわらかいレトルト食品やファストフードが好まれ、
食事中にペットボトル飲料で流し込むような食べ方も見られます。食事にかける時間や唾液(ダエキ)を分泌するよく噛む習慣も減少傾向にあるようです。
食べ物をよく噛み、おいしく食べることは全身の健康維持・促進に繋がります。

具体的には、
①唾液・胃液の分泌を促進し、消化吸収を助ける
②脳の血液量を増加させ老化を予防する
③五感を刺激し、食欲増進・心理的満足感が得られる
④満腹中枢を刺激し、過食と肥満を予防する  などが挙げられます。

 また、唾液の分泌は長生きの基ともいわれ、その働きは、
①食物の味を感じる
②口腔内の汚れを洗い流す
③口腔内の細菌の繁殖を抑え、むし歯や歯周病を予防する
④唾液成分の免疫物質を分泌し、病気を予防する  などが挙げられ、よく味わい噛みしめると唾液がよく分泌されます。
「噛まない」と「噛む意欲がない」「噛めなくなる」といった口腔機能低下の負のスパイラルに陥ります。

 よく噛んで食べるポイント
「噛んで味わって食べる」という意識を持つことが重要です。
①一口量を多く詰め込まない
②汁物や飲み物と一緒に口の中の物を流し込まない
③噛みごたえのある食品を取り入れる
④時間に余裕をもち、“ながら食べ”をやめて、ゆったりとした気分で食べる。

 黙食は“食事がつまらなくなる”というネガティブな意見もあるようですが、マスクを外している最中は黙って食べることに集中して、
食事を終えてからマスクを着けておしゃべりをすると良いですよね?
もちろん楽しいおしゃべりは、食事をおいしくさせる調味料のひとつだと思います。よく噛んで食べる食習慣をこの機会に身につけ、
コロナ禍が収束した際は、以前のようにみんなで楽しくおしゃべりしながら食事をより楽しめる日が来るといいですね!

ペンネーム『優雅』 ミモザの花言葉より引用

2021.06.28

【もみじ通信】プライベートでのストレス解消法について

お仕事で抱えてしまったストレスを上手に解消するためには、プライベートの過ごし方にも気をつけたいものですね。
自分の好きなことに没頭したり、心の安定につながりそうなスポットに足を運んだりする事も良いでしょう。
ここでは、プライベートでオススメしたいストレス解消法について、いくつかご紹介したいと思います。

【泣ける映画を見る】                                                                                                           
涙を流し、普段抑えている感情を開放させることは、ストレスに解消にも効果的と言われています。
また、泣くことは、自律神経のバランスを整える働きもあると言われています。

【美術館に行く】
欧米で盛んな「アートセラピー」というものをご存知でしょうか?
これは、芸術に触れることで心を軽くする心理療法のひとつです。広くて静かな美術館という空間は、心を落ち着かせてくれます。
芸術作品から刺激を受けて、心をリフレッシュすることも良いでしょう。

【運動をする】
汗をかくと“幸せホルモン”とも呼ばれる「セロトニン」という物質が分泌されます。
運動はリラックスやストレス解消に効果があると言われています。
また、寝る前のストレッチも高いリラックス効果が得られるので、オススメです。
凝り固まった肩回りや背中の筋肉を気持ちよく伸ばすことで、肩こりや腰痛の解消にもつながるようです。

【自分に合ったストレスの予防・解消法を見つけよう】
お仕事だけでなく、日々の生活のなかでも何かしらストレスは感じるものです。
ストレスと上手く付き合いながら自分に合ったストレス予防・解消法を見つけていくと良いでしょう。
たとえストレスを溜めやすいタイプの人であっても、発想や習慣を変えることで、ストレスを軽減させることも可能です。

ひまわり通信・デイジー通信・もみじ通信と3回にわけて「ストレス」についてお伝えしました。
制限のある生活ですが、体調管理と同じように心のケアも忘れずに行っていきたいですね。

ペンネーム『大切な思いで』(もみじの花言葉より引用)

2021.06.21

【ラベンダー通信】新型コロナウイルスワクチン接種に際しての注意点について

614日付けで新型コロナウイルスワクチン接種の予約について当院よりお知らせをしていましたが
今回はワクチン接種時の注意点についてお伝えします。
高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりましたが、中には注意が必要な人や受けられない人がいるほか
受ける前後にも注意すべき点があります。

接種に注意が必要な人として厚生労働省は、
・血液が止まりにくい病気の人や血液をさらさらにする薬を服用している人
・心臓や血液、腎臓や肝臓、免疫系の病気で治療中の人
・けいれんを起こしたことがある人
・薬や食品に対するアレルギー症状が出たことがある人を挙げています。

また、接種を受けることができない人として
・体温が37.5度以上など明らかに発熱している人
・重い急性の病気にかかっている人
・ワクチンに含まれるポリエチレングリコールなどの成分に対して
 重い過敏症を起こしたことがある人などを挙げています。

ワクチン接種後に起こる副反応について、発熱、頭痛、注射した部位の腫れや痛み
脇の痛み、倦怠感といった症状の報告が多いようですが、これらの症状は2日~3日で軽快します。
厚生労働省は解熱鎮痛剤の使用を推奨していますので、アスピリン、ロキソプロフェンやイブプロフェンなどの
非ステロイド抗炎症薬(NSAID)ではなく、抗炎症作用の少ないアセトアミノフェン(カロナールやタイレノール)
を服用して経過をみるのもいいでしょう。
ただし、持病や服用中の薬がある、妊娠中、授乳中の方は医師に相談のうえで解熱鎮痛剤の使用をお勧めします。
また、ワクチン接種後は倦怠感など副反応がでる可能性があるため、接種の翌日は予定を入れないほうが無難かもしれません。
当日の入浴は問題ありませんが、飲酒や激しい運動は控えめにした方が良いでしょう。

当院でも65歳以上の船橋市民の方を対象にワクチン接種のご予約を承っております。
持ち物は接種券、保険証、予診票(予めご記入してご持参頂けますと当日スムーズです)
肩の出しやすい服装でご来院ください。

ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方がワクチン接種を受けられるわけではなく
ワクチン接種した方も受けていない方も共に社会生活を営んでいくことになります。
そのため、ワクチン接種後も引き続き三密の回避、マスク着用、手洗い手指消毒の励行を継続していただき
新型コロナウイルスへの感染に気をつけましょう。

ペンネーム「献身的な愛」 (ラベンダーの花言葉より引用)

2021.06.14

【デイジー通信】職場におけるストレスの原因と解消法について

ストレスの原因で最も多いのが、職場関係です。
職場におけるストレスの主な原因と、ストレス解消法を紹介します。

【職場におけるストレスの原因】
 ・慣れないリモートワーク
 ・職場環境(勤務時間、通勤渋滞)
 ・職場の人間関係(上司や部下、同僚との関係)
 ・仕事内容(不本意な仕事、ノルマ、仕事量)
 ・人事(昇進、降格、部署異動、転勤) 

  

【職場での効果的なストレス解消法】
 ・仕事に優先順位をつける
  今の仕事にきちんと優先順位を付けて見ましょう。
  沢山の仕事をスムーズに解決し、進めることができれば、ストレスは解消されるようです。

 ・仕事の取捨選択をする 
  この作業を今自分がしなければならないのか? ということを考えて
  思い切って取捨選択をすることも大切な解消法の一つです。
  すべての業務をこなす責任を負っていては、ストレスが増加することがあります。

 ・職場と職場以外とのオンオフの切り替えをする
  仕事中は責任を持って働くけれど、職場から出たら仕事のことは考えない。
  オンとオフを切り替えてみましょう。
  家族や趣味のためだけに使う時間を作ってみるのも良いでしょう。

 ・ひとりで多くの仕事を抱え込まないようにする
  抱えた仕事は、うまく進めることが出来ずミスが増え
  ストレスが増加していきます。出来ないことは出来ないと相談することが
  仕事量を自分に見合った適切な量にする事ができ、ストレスの解消に繋がるでしょう。

 ・デスクを掃除する
  デスク周りが片付いていると、書類などの探しものがすぐに見つかることで
  作業がしやすくなるだけではなく、頭の中の整理精神的にも落ち着き
  ストレスも解消されるようです。

【避けたいストレス解消法】

 注意が必要なストレス解消法は次のような場合です。
 ・暴飲暴食
 ・過度な飲酒喫煙
 ・過度な買い物
 ・ギャンブル

ストレスを上手に解消できなければ無理をせず専門家に相談することをおすすめします。
原因を知り、ストレスと上手に付き合う事で私生活も、職場も充実していくのではないかと思います。

ペンネーム 「平和」 (デイジーの花言葉より引用)

 

 

 

2021.06.07

【ひまわり通信】ストレスについて

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
私達は、日常生活の中でストレスを感じることが多々あります。
最近では、新型コロナウイルスに対する不安で多くのストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。
ストレスの感じ方は人それぞれですが、敏感に感じる人には次のような特徴が見られるようです。

・自己コントロールが苦手な方     
・せっかちな方
・周りの目を気にしすぎる方
・真面目で完璧主義な方                        
・自分の意見を曲げない方                      
・ネガティブ思考な方               
・自己肯定感が低い方がストレスを敏感に感じてしまうようです。

<よくみられるストレスの原因とは>
・友人や家族との人間関係        
・子どもの教育費や貯蓄などの経済的不安                 
・睡眠不足や偏った食事などの生活習慣                   
・離婚、家族、親しい人、ペットとの死別  などがあります

<効果的なストレス解消法>
・栄養のある食事や甘い物を摂る
・質の良い睡眠をとる
・適度な運動やストレッチする
・自分自身の気持ちを誰かに話す、相談する
・自然に触れる
・趣味をする  
・見方を変える  などがあります

<避けたいストレス解消法>注意が必要なストレス解消法は次のような場合です。
・暴飲暴食
・過度な飲酒や喫煙
・過度な買い物
・ギャンブル   などがあります

現代は、ストレスの原因となることが多くストレスのない生活を送る事は難しいかもしれません。
しかし原因を知って、それに合った解消法を見つける事ができれば
ストレスと上手に付き合い日常生活が送れるようになると思います。
次週は、職場でのストレスについてお話したいと思います。(デイジー通信にて配信いたします)
自分に合った解消法を見つけて、ストレスと上手に付きあいストレスに負けない心と身体作りを目指しましょう。

ペンネーム『あなただけを見つめる』 (ひまわりの花言葉を引用)

2021.05.31

【ハイビスカス通信】歯の衛生週間について

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

ジメジメした日が続き、なんとなくすっきりした気持ちになれませんね。

6/46/10は歯の衛生週間です。

今回は歯肉炎についてお話したいと思います。

 

口の中にはたくさんの細菌がいて、その多くが体に必要なものや、ふだんは悪さをしないものですが、むし歯の原因となるミュースタンス菌など体に悪い影響を与える菌もいます。

ミュースタンス菌以外にも、歯茎に刺激を与える細菌もいて、その影響で起こるのが、「歯肉炎」です。歯肉炎は、歯磨きや食習慣を見直すと治っていきます。

 

◎歯肉炎が起こるしくみ

歯肉炎を起こす細菌は、食事のときに口に入った砂糖をえさにして、歯垢を作りながらその中へすみつき、歯茎を攻撃する物質をだします。それに対して、細菌を倒すための物質が血液を通じて歯茎へとどんどん送られてきます。その結果、歯茎が赤く腫れて膨らんでいきます。

 

◎歯肉炎を予防するためには

 ★歯を隅々までみがく

  歯肉炎を起こすのは、歯垢に溜まった最近細菌です。できれば毎食後に歯を磨いて

  すみかとなる歯垢を落とすことが大切です。

 ★間食は砂糖が入ったものを控える

  砂糖が入った甘いものを食べるのを控えることで、細菌のえさとなる砂糖が口の中

  に増えるのを防ぎます。

◎歯肉炎を放置していると

歯肉炎はむし歯と違って痛みがないため、そのまま治療されずに放置されてしまうことがあります。そのままにしておくと、歯茎がさらに赤く腫れあがっていきます。

歯肉炎がひどくなると、細菌を倒すための物質が血液を通じて送られてきます。

また倒された細菌を処理するための物質も送られてきますが、処理をする時に、歯を支える骨(歯槽骨)が解けてしまい歯が抜けてしまうこともあります。

 

歯磨きや食習慣に気を付けて歯を大切にしてくださいね。

ペンネーム『繊細な美』<ハイビスカスの花言葉より引用>

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