新着情報

2020.04.08

ららぽーと休館中の内視鏡検査・外来診療について

2020年4月8日(水)より当面の間、ららぽーとTOKYO-BAYは休館となりますが
当院ではご予約を頂いている患者様の内視鏡検査、外来診察を行なっている日は予定通り検査・診察を行ないます。
内視鏡検査日、外来診察日については【現在の内視鏡予約状況】内のカレンダーをご参照下さい。
西館入口よりお入り下さい。駐車場はP6・P7がご利用頂けます。

ご不明な点がございましたら、下記までご連絡をお願い致します。
         0120-52-5489  047-495-0013 

2020.04.06

【新型コロナウィルス感染症対策】電話診療による処方箋発行について

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、慢性疾患等を有する継続受診患者様に限り
電話診察による処方箋発行手順をご案内します。
開始は2020311日からです。

1.電話診察による処方箋希望受付
 【電話受付時間】(祝日を除く)月・火・水 9001200
 【電話番号】 0120-52-5489

2.次の①~⑧を確認後し、医師が電話診療可能な時間にクリニックより折り返し致します。
  ※おおよその折り返しのお時間をお伝えさせていただきますが、前後する場合がございますので
   予めご了承下さい。

  •  ①保険証変更の有無(※変更がある方はご来院が必要です。)
  •  ②患者ID
  •  ③患者氏名
  •  ④患者TEL
  •  ⑤薬局名
  •  ⑥薬局TEL
  •  ⑦薬局FAX
  •  ⑧薬局住所

3.電話診察の結果、処方箋発行となりましたら、ご指定の薬局へ処方箋をFAX致します。

4.必ずご指定の薬局に処方箋が届いていることをご確認ください。お受け取り方法については
 当該薬局にご確認ください。

5.電話診察による医療費につきましては1ヶ月以内に窓口またはお振込みにてご精算願います。

2020.04.06

【新型コロナウイルス感染症対策】消化器内視鏡診察の対応について

新型コロナウイルス感染症が拡大しており、当院では患者様やスタッフの安全をまもるため、通常の感染予防対策標準予防策(スタッフのマスク・ガウン・ゴーグル・手袋着用、手洗い・消毒等)に加え定期的にクリニック内の消毒・除菌を行っております。
また、院内感染防止の為、以下の対応にご理解・ご協力をお願い致します。

① 風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている、強いだるさや息苦しさ等の症状がある患者様は、受診を控えて頂き、事前に帰国者・接触者相談センター保健所へご相談ください。(高齢者、糖尿病、心疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方は重症化しやすいため2日以上続く発熱で同センターへご相談ください。)

② 新型コロナウイルス感染症はほとんど症状が現れない方や、軽い風邪の様な症状の方にも陽性報告がされています。
風邪症状がある患者様の既存予約につきましては、2週間後以降への予約変更をお願いする事があります。

2020.04.06

【ペチュニア通信】免疫について

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

皆さま体調はいかがでしょうか。本日は、免疫についてお話をしようと思います。

免疫とは、先天免疫(自然免疫)と獲得免疫と分けられます。

先天免疫(自然免疫)とは、生まれながらに持っている、好中球やマクロファージなどの免疫反応です。

他に皮膚や粘膜(目、鼻、口、腸管)も体内にウイルスや細菌が侵入するのを防いでいます。

獲得免疫とは、何らかの原因により獲得された免疫です。(例:予防接種など)

免疫力(先天免疫)を高めるためには、充分な睡眠やバランスの良い食事、適度な運動などがありますが、腸内細菌を整えることも大切と言われています。腸内には約1000種類の腸内細菌(腸内フローラ)がいます。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌、その他の菌に分けられます。

善玉菌とはビフィズス菌や乳酸菌などです。この善玉菌が多いと免疫力が高まる効果があると言われています。

悪玉菌は、蛋白質や脂質が多い食事、便秘、ストレスなどで増えていきますので日々の生活には気を付けていきましょう。

善玉菌を増やすためには、ヨーグルトや乳酸菌飲料などからビフィズス菌や乳酸菌を摂取することで、体内に補充することが出来ます。また、食物繊維やオリゴ糖が含まれている、野菜、果物、豆類などもオススメです。

今日、世界的に流行しているコロナウイルスやその他のウイルス、細菌に負けないために、まずは自身の免疫力(先天免疫)を高め、感染予防に努めていきましょう。

また便秘や下痢などの便通異常でお困りの方は、お気軽に当院にご相談下さい。

 

ペンネーム『心のやすらぎ』(ペチュニアの花言葉より引用)

 

2020.03.30

【キンモクセイ通信】過換気症候群

みなさんこんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

世間では新型コロナの話題でいっぱいなので私は別の話をしようと思います。

先日久しぶりに会った身内が過呼吸の状態で10分間ぐらい経過してる状態だったというプチ事件が発生したので本日は過呼吸、主に過換気症候群の話です。

過呼吸とは息を吸っても吸っても苦しく、呼吸数がどんどん増えていく状態で、過換気症候群の代表的な症状です。そして過呼吸になることで血液が正常よりもアルカリ性となることで様々な症状を出す状態を過換気症候群といいます。過呼吸の原因としては精神的面からくる過換気症候群と元々の呼吸器疾患や心不全、糖尿病などの身体面からくるものと分かれます。その為、どちらのものであるか確認していくことが大事です。

精神面からくるこの過換気症候群は精神的不安や極度の緊張から過呼吸になりやすい為、神経質な人、不安症の傾向がある人、緊張しやすい人に起きやすいとされています。入浴後や激しい運動の後など単発で起こる場合もあります。何度も息を激しく吸ったり吐いたりすると血液中の炭酸ガス濃度が低くなり、呼吸中枢が働いて呼吸を抑えようとするため、呼吸が出来ない、息苦しさを感じます。それによって何度も呼吸をしようとし血液がアルカリ性に傾いていき、血管収縮が起き症状が悪化、さらに不安になり悪循環状態になります。

症状として呼吸困難感以外にめまい・失神・頭痛、胸の痛み・動悸、吐き気・腹痛、痺れ・痙攣・硬直などの症状が見られ写真の様な手の形をとる事もあります。

では、過呼吸状態になったときどうすればいいでしょうか

不安からくる過呼吸の場合は時間がたつと自然と落ち着いてくるので本人も周りも慌てず対処することが大事です。ほとんどの場合15~30分で落ち着いてくるそうです。以前は過呼吸になったら口に袋を当てて自分の吐いた息を吸って、血液中の炭酸ガス濃度を上昇させる方法(ペーパーバック法)をしていましたが、この方法では血液中の酸素濃度が低くなりすぎたり、炭酸ガス濃度が過度に上昇したりする可能性があるので十分な注意が必要です。なので気持ちを落ち着かせること・呼吸を整える事が重要になってきます。出来るだけ不安を取り除き、会話をしたりなどして別のことに注意をそらしていく、うつ伏せや前かがみになり、腹式呼吸を意識してゆっくり呼吸をする(特に吐く事を意識するようにする)、落ち着ける場所に移動する、焦らず落ち着くのを待つようにしていきます。

過呼吸に袋使わなくなってきていること皆さんは知っていましたか?以前していた方法が今は主流ではなくなっていたりと日々情報は更新されているので定期的に振り返っていくことや正しい情報、信頼できる情報かを考えていくことは大事だと思いました。

ペンネーム『真実』(キンモクセイの花言葉より引用)

2020.03.23

【新型コロナウイルス感染症対策】発熱、呼吸器症状がある場合について

新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、受診前に相談センターへご相談ください。

厚生労働省:フリーダイヤル0120-565-653(受付時間9:00~21:00)
千葉県庁:043-223-2640(受付時間9:00~17:00)
帰国者:接触者:043-238-9966(受付時間9:00~17:00)
船橋保健所:047-409-3127(受付時間8:00~20:00)
※全て土日祝を含みます

2020.03.23

【チューリップ通信】新型コロナウイルスによる、感染を広げないために気を付けること。

みなさんこんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

春の陽気になり、東京では桜が満開になったと発表されましたが、新型コロナウイルスのニュースを聞かない日はない、そんな毎日が続いています。

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染(飛沫核感染)は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

予防には咳エチケットや手洗い、消毒が効果的です。

飛沫感染

〇感染した人の咳やくしゃみのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる感染です。

〇咳やくしゃみが直接人にかからないよう、マスクやティッシュ等で口と鼻を防ぐ等の「咳エチケット」が効果的です。

接触感染

〇ウイルスの付着した手で目、口、鼻を触ることによる感染です。

〇予防するには、手洗い、手指消毒が効果的です。

一人ひとりが衛生に気を付けて、免疫力を高め、この状況を乗り切れると良いですね。

少しでも早く収束することを願っています。

 

ペンネーム『真実の愛』(チューリップの花言葉より引用)

 

2020.03.15

【コスモス通信】当院で行っている感染症対策について

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、

感染症対策について感心が高まっていますね。

 

本日は当院で行っている感染症対策についてお話させて頂きます。

 

まず、スタッフの体調管理については、毎日体温測定を行っております。

手洗い・うがいを行い、日々の健康観察をしています。

 

患者様対応を行うスタッフはマスク着用の徹底をしております。

また処置時にはエプロン・手袋の着用、前後の手指消毒を行っております。

 

内視鏡検査や診察で使用した物品やベッドは患者様ごとに消毒を行い、

また、診察室やトイレのドアノブの消毒も行っております。

 

院内受付にアルコール消毒を置いていますので、どうぞ皆様ご利用下さい。

 

一人一人の患者様が安全に、そして安心して受診して頂けるよう心掛けております。

心配な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

ペンネーム 『乙女の純潔』  (コスモスの花言葉より引用) 

 

 

 

2020.03.10

【ハス通信】初めてピロリ菌陽性が出られた方へ

                 

この時期、「健康診断で精密検査が必要になってしまったので予約を取りたい」とお電話される方が多いです。
その中でも、「ピロリ菌検査をしたら陽性反応が出てしまったので、除菌をしたい!」という方に
当院での検査の流れをご案内させて頂きます。初めて診断された方など、よければご参考下さい。
(他院様では別の検査方法になる可能性がございますので、ご留意下さい)

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

検査の流れ

①ピロリ菌除菌治療を受ける為に、まずお電話で胃カメラを予約しましょう
②胃カメラ検査後、ピロリ菌除菌薬を1週間服用します
③1週間服用終了後、期間を空けて除菌が出来たか調べます

上記のような流れになります。
下記に詳細をご案内致します。

①ピロリ菌除菌治療を受ける為に、お電話で胃カメラを予約しましょう

 何故除菌治療をするのに、胃カメラを行う必要があるの?とお思いになる方も
 いらっしゃると思います。実はピロリ菌がいるとわかった場合
 胃カメラできちんと胃の中を見て、どういう状況なのかを医師が判断する必要がございます。
 また、除菌をする為には半年以内での胃カメラが必要となりますので、受けていない場合は
 まず予約のお電話をしましょう!


②胃カメラ検査後、ピロリ菌除菌薬を1週間服用します
 胃カメラが終わったら、いざ除菌治療です。
 医師から除菌薬を1週間分処方しますので、飲みきりましょう。
(除菌薬の飲み始めと飲み終わりのお日にちを記録しておきましょう!次回、ご来院時に窓口にてお伝え下さい)


③1週間服用終了後、期間を空けて除菌が出来たか調べます
 除菌薬を服用後、胃の中にピロリ菌がいなくなったかを調べることも大事です。
 (中には一度で除菌しきれない方もいらっしゃいます)
 除菌薬服用後は、およそ1ヶ月の期間を置き、その後1日分のお通じから検査を行って調べていきます。
 検査結果は1週間程でお渡しすることが可能です。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

今回、検査の流れをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
患者様の中で、初めて陽性診断を受け、どのようにしたらよいか戸惑われる方もいらっしゃると
思います。私がお電話でご予約の担当をさせて頂いた患者様もそうでした。
上記内容以外にも、ご質問やご不安な旨も含め、よろしければコールセンターまでお問い合わせ下さい。
お話お伺いさせて頂けましたら幸いです。

内視鏡コールセンター 0120-52-5489
ペンネーム 『清らかな心』(蓮 花言葉より)

2020.03.02

【ハナミズキ通信】アレルギーについて

新型コロナウイルスの感染拡大に不安な毎日ですが、本日はアレルギーについてお伝えさせて頂きます。

アレルギーと言っても花粉、ハウスダスト、食物、カビ、イヌ、ネコなど様々な原因と症状があります。
私も毎年この時期になると花粉症に悩まされます。マスク不足が続いていますが、今出来る対策を取りましょう。

【花粉症】
・花粉飛散情報に注意しましょう。
・花粉の飛散の多い時の外出は控えましょう。
・外出時はマスク、メガネを着用しましょう。
・帰宅時、衣類や髪をよくはらってから室内に入りましょう。
・帰宅後は、洗顔、うがいをし、鼻をかみましょう。
・花粉の飛散が多い時の布団や洗濯物の外干しは避けましょう。

【ハウスダスト】
・掃除機がけは、ゆっくりと丁寧に1㎡あたり30秒以上の時間をかけ、週に2回以上行いましょう。
・シーツや布団カバーは週に1回以上は洗濯を行いましょう。
・フローリングなどのホコリのたちやすい場所は、拭き掃除の後に掃除機をかけましょう。

当院でもアレルギー検査を行なっています。アレルギー治療の第一歩として、アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)を特定し、除去、回避することが重要です。ご不明やご心配な点がございましたら、ぜひご相談下さい。

それでは皆様ご自愛下さい。

ペンネーム『永続性』 (ハナミズキの花言葉より引用)

1 2 3 4 5 6 18
現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.047-495-0013TEL.047-495-0013