新着情報

2019.03.26

4/20(土)21(日)【下剤なし】胃・大腸カメラできます。【キャンセル】なし

【ガラ鏡】2Lの下剤内服あり/前処置3~4時間:4/18(木)  9:00
【スマ鏡】2Lの下剤内服なし/前処置1~2時間:4/19(金) 13:00-
【キャンセル】なし

予約専用:0120-52-5489
※即日検査ご希望の方は朝食を抜いて、午前中にご来院下さい。

2019.03.25

【すいせん通信】アニサキスの増加と原因について

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

暖かい日や寒い日を繰り返していますが、体調など崩されていませんか?

しっかり食事と休息をとって年度末を元気に乗り越えましょう!

前回のすいせん通信で胃アニサキス症についてお話しをしましたが、今回はアニサキスの急増とその原因についてお話しします。

 

先日のニュースで、厚生労働省が2018年の食中毒に関する報告件数を発表し、ノロウイルスなどを抑え、海の魚介類に寄生する「アニサキス」による食中毒が初めて1位となりました!

なんとアニサキスによる食中毒は、2017年の230件から、2018年は468件と倍増。

中でも急増したのはこれから初ガツオのシーズンを迎えるカツオで、2017年の10件から、2018年はその10倍にもなる100件だそうです!

 

アニサキスはクジラなど海にいる哺乳類の体内がすみかで、卵が海の中に流れ出してエビに近いプランクトンに取り込まれます。そのプランクトンをサバなどの魚が食べて、それをまた人が食べる事で人の胃に入り、アレルギー反応を起こして激しい痛みや嘔吐を引き起こす食中毒の一種です。

本来、この時期に獲れるカツオは痩せているそうですが、2018年は脂がのっていたそうです。

そうなることでアニサキスのリスクが高まり、海面の水温上昇なども関係してアニサキスの母体となるクジラやイルカも多くなっており、食中毒が広がりやすい環境になっている可能性が高いなど様々な要因が重なっているようです。

アニサキスにとっては最高に住みやすい環境なんですね。

 

生の魚介類を扱うお店では魚を捌く時は必ず目視して、怪しいところは全部包丁でつつく所も多いようです。

安全に美味しく食べるには目視と徹底的に取り除く事が大事です!

 

万が一、胃アニサキス症にかかってしまったら胃カメラ検査を受け、専用の鉗子を用いて取り除くことになります。ただでさえアニサキスの症状でお腹に激痛が走り、胃カメラを飲んで苦しい思いをするなんてと思っている方へ!

当院では院長矢後の熟練した内視鏡の挿入技術と適量鎮静薬により痛みも苦しさもなくあっという間に終わってしまいます。

内視鏡は定期的な検査を行う事をおすすめします。

アニサキス以外でも何か胃腸症状でお困りの方は是非、当院にお問い合わせください!

ペンネーム『尊敬』 すいせんの花言葉より引用

2019.03.18

【ひまわり通信】花粉症の胃腸症状について

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
今回は、花粉症の胃腸症状についてお話ししたいと思います。
花粉症とは、花粉が原因で起こる季節性のアレルギー症状の総称となります。
アレルゲンは、人それぞれで異なり症状もさまざまです。(当院ではアレルゲン採血検査も実施中)
代表的な症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまり・かゆみですが
花粉が胃や腸に影響を与える事もあり
下痢や腹痛、吐き気、便秘になってしまう方もいらっしゃるようです。
体内に入ってきた花粉を異物と判断し、過剰な防衛反応を
起こしてしまうことや、寝不足からくるストレス、抗アレルギー薬の副作用として
胃腸症状が現れることがあるようですので
毎日の身体の変化をチェックするのもおすすめです。
しかし、胃腸症状が長引いている方は一度、胃腸専門の当院への受診をお勧めいたします。
春は、環境の変化も多く疲れがたまりやすい時期でもありますので
花粉症を悪化させないためにも、自分の身体にあった治療法でシーズンを乗り越えられると良いですね。

ペンネーム『私はあなただけを見つめる』 ひまわりの花言葉より引用

2019.03.18

当院の【スマ鏡】が全国紙に掲載されました!

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

院長矢後が独自に改良し確立させた無痛無飲のスマート内視鏡が、この度全国紙である『日本経済新聞社 日経MJ』に取材され掲載されました。

【記事はこちら】

 

2019.03.12

【かすみそう通信】当院内視鏡患者様の初診率について

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
本格的な花粉のシーズンになってきましたが、みなさま如何お過ごしですか。
体調管理にはご注意下さい。

今回のかすみそう通信では当院の内視鏡患者様の
初診率についてのお話をさせて頂きます。
当院の場合は月間700件以上の検査を実施しながら8割以上が完全新規の患者様です。
当院をご受診頂いた患者様がご家族様・ご親戚の方・会社の同僚の方にご紹介頂く事で
新規受診患者様が圧倒的に多いと言えます。
また、当院の広告は船橋市内をはじめ千葉県内・都内にも多く表示させて頂いております。
新規受診患者様が8割以上ですが、皆様検査後には安心した表情でご帰宅されます。
そんな患者様の表情を見ると、スタッフ一同、嬉しく思います。

初めてのクリニックで
初めての内視鏡検査には多くの不安があると思います。
ですが、当院では完全無痛内視鏡である事、下剤注入により滞在時間が短縮する事、
約2リットルの下剤服用の負担がないこと、そしてスタッフ全員が患者様一人一人に
丁寧に対応させて頂きます。不安な事がございましたら、気軽にクリニックスタッフに
お声掛け下さい。
当院では内視鏡検査だけではなく、各種検診もご用意させて頂いております。
ご不明点、ご相談がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

ペンネーム『無邪気』  かすみそうの花言葉より引用

2019.03.08

当院の【スマ鏡】がメディアに無料掲載されました!

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

院長矢後が独自に改良し確立させた無痛無飲のスマート内視鏡が、この度『講談社 現代ビジネス』に掲載されました。

【記事はこちら】

 

2019.02.26

【ブルースター通信】 検査を受ける時の服装について

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

早いところではすでに花粉症が出始めておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は検査を受けるときの服装について各検査毎にお話したいと思います。

 

『胃カメラ検査のみ』

私服での検査になります

検査前首元汚れないようタオルを掛けさせていただきます。首元がゆったりしている服装をオススメします。

  • 腕の血管に留置針(柔らかい管)を入れさせて頂きますので、上腕まで袖をまくってもきつくならないものをお願い致します。また、一度入れました柔らかい管は、検査終了し院長の説明後再度確認(気分不快ないかや、追加での採血希望がないか)してから外しますのでご了承下さい。
  • お腹に空気を膨らませながら検査をしていきます。お腹にゆとりがあるようにベルトを外しズボンやスカートを緩めます。

着圧するものなど、お腹がきつくなるような下着等は身に着けないようお願い致します。

 

『胃カメラ下剤注入検査』

  • 胃カメラ時のみ私服での検査になります。
  • 服装のポイントは上記の内容と同じになりますが、下剤を胃カメラで注入していきます。口から2時間かけて飲む一般的な方法よりも一気に下剤がお腹の中に入りますので、一気に出やすくなります。念のための上下のお着替えの持参もお願い致します。
  • トイレに行く時に間に合うか心配な場合は、当てるパットや紙パンツも用意しておりますので、ご希望の方には胃カメラ検査前にお渡しして当てていただきます。
  • お通じがきれいになりましたら大腸カメラ検査のお着替えをご案内致します。

 

『大腸カメラ検査・胃と大腸カメラをいっぺんにする検査』

  • ホックやワイヤー等金属類がついてるお下着は外して下さい。
  • 下の写真の上下の検査着に着替えていただきます。
  • 上は検査着の中に着る肌着などは袖をまくってもきつくならないものをお願い致します。
  • 下はすべて脱いで頂きます。(不安のある方は紙パンツやパットのみは当てたままでも大丈夫です。そのまま検査が出来ます。)
  • 使い捨てズボンの空いてる方がお尻側になるよう穿きます。

 

『膀胱鏡検査のみの場合』

  • 下記の写真と同じように上下着替えていただきます。
  • 上は検査着の中に着る肌着等は袖をまくってもきつくならないものをお願い致します。
  • 下はすべて脱いで使い捨てズボンの空いてる方が前側になるよう穿きます。

 

私服につきましては、あくまで検査を受けるのに適したポイントになりますのでイメージの参考になればと思います。

ペンネーム『幸福な愛』(ブルースターの花言葉より)

2019.02.23

【四葉のクローバー通信】本日の大腸カメラ17件!

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

2013年11月の開院以来、私一人で全ての胃・大腸内視鏡検査を実施して参りましたが、
本日は大腸カメラ件数が17件と開院以来最多となる検査数でした。
勿論、本日も私一人で全ての患者様に苦痛なく精度高い全大腸内視鏡診療を実施させて頂きました。
検査・外来を全て一人の医師で診療する病医院としては全国でも数院の診療実績となります。

今後も無痛無飲のスマート内視鏡をはじめ、皆様に支持される次世代内視鏡検査を提供して参りますので、東京ベイサイドクリニックを宜しくお願い致します。

ペンネーム『幸運』 四葉のクローバーの花言葉より引用

2019.02.18

【すずらん通信】便潜血検査で陽性と判定されたら

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです!寒暖差のある気候ですね。体調に気を付けて乗り切っていきましょう。

 

さて、今日は便潜血検査で陽性と判定された場合についてお話ししたいと思います。

 

健診などで便潜血の検査をしたことのある方、多いのではないでしょうか。2日のうちの1日分でも陽性の結果が出た場合、精密検査として大腸カメラを行う事を勧められます。

 

便潜血検査で陽性だったとき、可能性がある疾患としては大腸がん(結腸がん、直腸がん)、ポリープ、大腸炎症性疾患(憩室炎、クローン病、潰瘍性大腸炎、感染症による大腸炎など)、内痔核・外痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻、脱肛、などの肛門疾患、そして小腸よりも上(口側)の出血する病気(食道がん、食道潰瘍、食道静脈瘤破裂、胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、十二指腸がん)などでも可能性があり、その種類は非常に沢山あります。

つまり、口から肛門までの長い消化管のどこかで出血する病気、全てにおいて可能性があるということです。

 

当院では便潜血検査が陽性だった方へ上部の消化管の病変の可能性もある為、胃カメラもお勧めさせて頂いています。

 

また、当院では大腸カメラでネックとなってくる2リットルの下剤を自身で服用せずに検査可能です。胃カメラも大腸カメラも眠った状態での検査なので苦痛を感じることもありません。

 

大腸カメラご予約の際は、胃カメラもご検討頂き、病変の早期発見へ繋げられたらと願っています。

 

 

ペンネーム『平穏』(すずらんの花言葉より)

2019.02.14

海外や遠方の方々にもご受診頂いています!

当院の次世代内視鏡検査は受診しやすいワンストップ検査ですので、海外の方や海外赴任中の方

また国内も北海道から沖縄まで遠方の方々にたくさんご受診頂いております。

 

 【39都道府県】

北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川

山梨・新潟・富山・福井・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良

島根・岡山・広島・山口・香川・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・鹿児島・沖縄

 

【28カ国】 

アメリカ・ロシア・カナダ・メキシコ・サイパン・中国・台湾・韓国・モンゴル

ベトナム・アラブ首長国連邦・インド・サウジアラビア・ドバイ・インドネシア

スコットランド・オーストラリア・チェコ・イギリス・ベルギー・シンガポール

ベネズエラ・スウェーデン・タイ・フィリピン・オーストリア・ニュージーランド

マレーシア

 

船橋市内海浜幕張のホテル情報もございますので、ぜひ御活用下さい。

1 2 3 4 5 6 13