一般名処方について
当院では一般名処方を行っております。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みとして、後発医薬品(ジェネリック医薬品)のある医薬品について特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行っています。
処方せんには調剤される医薬品が記載されていますが、医薬品の商品名を記載する場合と、一般名 (有効成分の名称)で記載している場合があります。このうち、医薬品の名前を一般名で記載して、処方することを一般名処方といいます。
一般名処方を行うと調剤薬局において「先発医薬品」、「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」のどちらでも選ぶことができます。後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品よりも価格を安くすることが出来るために、患者様の負担軽減につながります。
マスク着用のお願い
政府の方針により、令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねられることになりました。
ただし、医療機関や高齢者施設等においては、引き続きマスク着用が推奨されています。
当院も多くの患者様が検査や治療に来院されますので、引き続き院内ではマスク着用をお願いいたします。
高血圧、脂質異常症、糖尿病にて通院中の患者様へ
【特定疾患管理料から生活習慣病管理料への移行について】
昨今の食の欧米化と高齢化社会により、生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症)の患者数が増加し
今や健康長寿の最大の阻害要因となっています。
年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省は令和6年6月1日に診療報酬を改定し、これまで診療所で
算定していた「特定疾患管理料」を廃止し、個人に応じた療養計画に基づきより専門的・総合的な治療管理を行う
「生活習慣病管理料」へ移行するよう指示がありました。
本改定に伴い、糖尿病、高血圧症、脂質異常症で通院されていた患者様で「特定疾患療養管理料」を算定していた方は
「生活習慣病管理料」に移行します。
患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した
「療養計画書」を作成し、署名(サイン)をいただく必要があるため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
インボイス対応のクリニックです。
当院は、インボイスを発行することができます。
適格請求書発行事業者の登録が完了しておりますので、ご安心ください。
登録番号:T3040005018799
名称:医療法人社団志友会
※会社名や組合名で領収書が必要な患者様は事前にお申し出下さい。
【クロンスマートパス】会計待ちなし!登録2分!
当院では患者様の通院のご負担を減らし、スマートに通院いただくためのサービス「クロンスマートパス」の導入をしました。
クレジットカードを事前登録してお財布要らずで診察代をネット決済できたり、ご指定いただいた薬局で薬の準備ができると
LINEで通知が受け取れるため、忙しい患者様や、現金以外でのお支払い希望の患者様、滞在時間が短い方が安心な患者様にとって
便利にご活用いただけるものとなっております。会計待ちがなくなります!
感染症対策の有効的な手段として、当院も推奨していますのでぜひご活用ください。
アプリのダウンロードなくご利用できますので、以下のQRコードでのご登録、もしくはこちらをご確認下さい。
ご来院前にこの初期登録を行って頂いた上で、ご利用をお願い致します。
※ご登録が完了しましたら、当日クリニックでの受付時にスタッフにお声がけください。
クリニック窓口にあります、 専用の受付QRコード を読み取って頂くことで、クロンスマートパスの受付が完了となります。
※上記の「本QRコード」は、クロンスマートパス登録を行う為のQRコードになります。受付QRコードではございません。
発熱外来
(2024年5月1日更新)
発熱外来は木曜日・金曜日の夕方に行っています。(祝日は行っておりません)
風邪症状(発熱、咳、喉の痛み、コロナ疑い等)がある方は、発熱外来のご案内となります。
ご予約は、当日の 電話予約のみ(☏043-213-7215)となり、
予約受付時間は 9:00~15:00まで となります。
(※既にコロナ陽性診断≪簡易キット含≫が出ている方は、オンライン診察でのご案内となります。必ずお電話にてその旨をお伝え下さい。)
(※発熱外来は人数制限を設けています。必ずご来院前にお電話でお問い合わせをお願い致します。)
お電話でご予約した後に、下記『発熱外来専用LINE』で、ご情報確認と問診を行います。↓
★下記より『発熱外来専用LINE』の友達追加をして下さい。
手順①【問診】
保険証画像と問診の依頼を致します。これらをトーク画面からご返信いただくことで『本予約完了』です。
保険証と問診の依頼までお時間いただく場合がございます。ご了承下さい。
手順②【来院方法】
来院時の案内がトーク画面に入りますのでご確認下さい。※クリニック内には入れません。
院外の椅子(発熱外来専用)で待機となります。
※お支払い方法は、現金 もしくは クロンスマートパスになります。
※かなりお待ちいただく事もございます。ご了承下さい。
※コロナ抗原検査、PCR検査は、当日の医師の診察の上、必要と判断した場合に行う可能性がございます。ご了承ください。
★クロンスマートパスについて
事前にクレジットカード、保険証の登録を行う事で当日はお会計を待つ事なく、処方箋の受け取りだけでお帰りいただけます。
ご希望の方は、ご来院前にこちらからご登録をお願い致します。※ご利用限度額にご注意下さい。
オンライン診察について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当院ではオンライン診療を開始します。
オンライン診療(遠隔診療)とは、スマートフォン・パソコン・タブレットのビデオ通話やチャットで
予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
当院では株式会社MICINが運営するオンライン診療サービス【curon(クロン)】を使用しております。
(※難病手帳をお持ちの方は、当院オンライン診察では難病手帳のご利用ができません。
ご利用される場合は、外来診察へご受診ください。)
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オンライン診察ご予約にあたって ご案内7点(必ずご確認ください)
①診察の流れ
②対象患者様
再診の患者様で、下記の診察内容の方となります。
※内視鏡検査の事前診察をオンライン診察で行うことはできません。
□継続処方(処方は最大1か月分までとなります)
□病理検査結果説明
□採血検査結果説明
□ピロリ菌検査結果説明
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③必要なもの
・スマートフォン
・【curon(クロン)】アプリ
・クレジットカード
・健康保険証
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④金額
・診察料金
・クロンアプリ使用料 1回330円(税込)
・情報機器通信料 1回1,000円(税込)
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⑤「curon(クロン)」にご登録・お申込みをする
オンライン診察を行うにあたって、「curon-クロンー(オンライン診療サービス)」にご登録・診察のお申込みをして頂きます。
クロンへのご登録・お申込みの方法はこちら
(ここからクロンのご利用方法「アプリ版」をご確認ください)
※WEB版をご利用される方は、ブラウザは「chrome」をご利用ください。
「chrome」以外のブラウザは対象外となります。
当院施設コード:aca7
「クロンのはじめかた」をご覧いただき、わからないことがございましたら
下記サポートダイヤルまでお問い合わせください。
クロン患者さまサポートダイヤル:0120-007-960
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⑥東京ベイサイドクリニックの予約システムで、オンライン診察のご予約をする
クロンへのご登録・診察申し込みが完了しましたら、当院の予約システムで、オンライン診察の日時予約も行って下さい。
オンライン診察の予約は、平日のみでご案内しております。
ご予約済の方は、次の⑦にお進みください。
★オンライン診察のご予約はこちらから ※休診日…不定休
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⑦オンライン診察当日のご案内
当日、オンライン診察の準備が整い次第、お手持ちのスマートフォンやパソコン等に
当院から通知を送らせて頂きます。通知が届きましたら、クロン内のビデオ診察ルームへご入室ください。
★当日の診療状況により、お時間が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
(※入室した際、画面上に医師の姿が見えない場合は、お手数ですが当院までご連絡ください。
東京ベイサイドクリニックコールセンター043-213-7215)
また、オンライン診察ご予約日の前日までにクロンのお申込みができていない場合は、オンライン診察を行えない可能性がございます。お早めのお申込みをお願い致します。