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2022.09.05

【ひまわり通信】秋バテについて

皆様こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
季節の変わり目で体調を崩される方も多くなる頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
夏の疲れが取れないまま秋へ移ると【秋バテ】になってしまいます。
秋バテの症状は、倦怠感・めまい・肩こり・頭痛・不眠・集中力の低下・
胸やけ・胃もたれ・食欲不振、等の症状があります。

季節の変わり目に体調を崩す 主な原因には
・汗をかくことによる体内の水分やミネラルの不足
・胃腸の疲れによる消化機能の低下
・屋内と屋外の温度差による自律神経の乱れ
・睡眠不足による体力の低下   などがあげられます。

【秋バテ】の対策
①バランスのよい食事を摂る  
肉や魚などのタンパク質や、野菜や果物などのビタミンを積極的に摂りましょう。
ミネラルやビタミンは、疲労回復や体調維持に欠かせませんが、
夏の簡単な食事では不足しがちになり、汗や尿として消耗されてしまいます。
いつもより積極的に摂取するようにしましょう。
旬の食材には、私たちが本来備えている治癒力や調整機能を助ける働きがあるといわれています。
食事の基本は、バランス良く食べる事です。
暑さで消耗した体力を取り戻し、弱った胃腸の働きを整えるためにも、冷たいものはなるべく控え、
温かいものを食べる(飲む)ようにしましょう。
胃腸に負担をかけないため、よく噛んでゆっくり食べる事も大切です。

②適度な運動をする
冷房の効いた室内にばかりいたり、気候が涼しくなってくると汗をかかなくなります。
血行が悪くなる事で体内に疲労物質が溜まり疲れやすくなります。
涼しい時間帯を選んで水分補給をしながらウォーキングや軽い運動をし適度に汗をかくようにしましょう。
軽い運動を取り入れると、脳内で身体を活性化させるホルモンが分泌されると言われております。

③質の良い睡眠をとる
初秋は、季節の変わり目で自律神経も乱れやすく、よく眠れない、寝つきが悪いという人も多いようです。
ゆっくり湯船につかりお風呂に入って心と体をリラックスさせましょう。
身体が温まっている状態で簡単なストレッチをする。
また、日中は暑くても、夜や明け方は気温が下がりますので、
衣類や布団の環境をかえてみるのも良いのではないでしょうか。

体調不良が長引く場合は、専門医の受診をお勧めいたします。
胃腸症状で当院を受診する際は、ホームページの確認をお願い致します。
残暑は厳しいですが無理せず毎日を楽しく過ごしていただければと思います。

※当院を受診する際は、ホームページで休診日や外来日の確認をお願い致します。

ペンネーム『あなただけを見つめる』(ひまわりの花言葉より引用)

 

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