新着情報

2022.03.29

【ガーデニア通信】春、新年度の体調管理 ~イースターのお話~

こんにちは 東京ベイサイドクリニックです。

日に日に、暖かさがまし春の訪れを感じる今日この頃ですね。

体調はいかがでしょうか?

春といえば、、、私は桜、新学期、新しい始まりなど年度がかわり、新しくスタートするイメージがあります。感染対策を継続しながら新年度は楽しみたいですね。春と言えば、私はコロナで全然行けていないディズニーのイースターのパレードが思い浮かびます。皆さんは、イースターについて詳しくご存じでしょうか。

イースターとは「復活祭」のこと。十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うお祭りで、キリスト教においてはクリスマスと同じ位重要なイベントです。イースターは古代ゲルマン神話の春の女神の名前「Eoster(エオストレ)」に由来するといわれています。春の訪れを祝う日でもあるそうです。近年ではクリスマスやハロウィンのように季節のイベントとして楽しむ人が増えているそうです。

ちなみにモアイ像で有名なイースター島は、1722年のイースターの日(45日)に発見されたことにちなんで名づけられているそうです。またイースターの日は実はその年によって日付が変動します。曜日は必ず日曜日で、これはキリストが復活したのが日曜日だとされているからです。「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」が「イースター」となります。

例としては 2020年→412日 2021年→44日 2022年→417

となります。しかし、イースターのお祝いは当日だけではありません。クリスマスのように当日を迎える前から飾りつけや準備をして楽しみます。

イースターエッグとイースターバニーとは?

イースターエッグとは、、、

イースターではカラフルにペイントされた「イースターエッグ」は欠かせないアイテムです。部屋に飾ったり、エッグハントやエッグレースをして楽しみます。

イースターバニーとは、、、

イースターの重要なモチーフとなるのが、「うさぎ」です。

なぜうさぎかというと、うさぎは一度に沢山の子供を産み、さらに1年に何度も妊娠と出産を繰り返すことのできる動物であることから、子孫繁栄の象徴とされています。

イースターバニーとイースターエッグでかわいく装飾して春を楽しみませんか? 

イースターのイラスト「卵と色を塗るうさぎ」

まだまだ自由に出かけられない日々は続きますが、家庭で春を感じながら、みんなでイースターを楽しみたいですね。春は新しいスタート、新年度、新学期、新しい会社へ入社など環境の変化も多い季節です。

忙しい毎日の中で、気温の変化なども著しく体調を崩し、胃腸症状がでる方もいるとおもいます。当院では胃腸症状に対して診察を行っておりますので、症状が続く場合は一度、ご来院ください。栄養補給と十分な睡眠をとり頑張りましょう。

<ペンネーム『喜びを運ぶ』ガーデニアの花言葉より引用>

現在の内視鏡予約状況
外来WEB予約外来内視鏡WEB予約 24時間WEB予約下剤なし 人間ドック WEB予約 TEL.0120-52-5489診療カレンダー