新着情報

2021.12.27

【ガーベラ通信】二日酔いにご注意!!

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

今年はコロナ渦という事もあり、忘年会や新年会を自粛されご自宅でゆっくり過ごされる方も多いと思います。

自分のお家で飲むお酒はペース配分もしやすく、美味しく頂く事ができるので、おすすめですがついつい飲みすぎて翌日二日酔いに。。。なんて事もあるあるかと思います。

そこで、せっかくお酒を飲むなら美味しく、楽しく飲んで頂きたいので、二日酔いについてクイズを出しますので、お時間ある時に、試してみて下さい!!

【クイズ①】お酒を飲むならどのタイミングがベストでしょう

A 飲み放題の時など、沢山飲みたいから空腹時がベストだ!

B 空腹より、少し食事をすませてからの方がベストだ!

【クイズ②】二日酔いの原因物質はなんでしょう

A アセトアルデヒト

B ヘモグロビン

C ヘパリーゼ

【クイズ③】二日酔い防止に効果があるものはどれでしょう

A ミネラルを含んだ食材

B カルシウムを含んだ食材

C ビタミンを含んだ食材

正解は。。。

【クイズ①】 B

空腹時はアルコールの分解速度が低下してしまいます。また、胃がからっぽの状態で飲酒すると胃がただれてしまったり、胃炎や胃痛の原因になってしまいます。油っこいお食事ではなく、サラダなど軽食をすませてからお酒を飲むことをおすすめします。

【クイズ②】 A

お酒が弱い方というのはアセトアルデヒトの分解能力が弱く、たまりやすい方を指します。お酒を飲むと顔が赤くなったり、頭痛や動悸、吐き気が出たりするのは、アセトアルデヒトが一因とされています。

【クイズ①】 C

ビタミン類はアセトアルデヒトの分解をサポートしてくれると言われています。なのでおつまみは野菜スティックやサラダを取り入れるようにしてみてください。

美味しいお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたのに、翌日二日酔いでぐったりになってしまわないように、お酒と同量のお水を飲むこともおすすめなので、チェイサーを用意してからぜひ楽しい時間をお過ごし下さい!!

 

二日酔い以外で胃痛等でお悩みがあれば、ぜひ東京ベイサイドクリニックにご相談ください!!

また、来年も何卒宜しくお願い致します。

ペンネーム『希望』(ガーベラの花言葉引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー