新着情報

2021.10.25

【ガーデニア通信】秋の味覚を味わおう

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

暑さも和らぎ、秋の気配を感じ、朝晩はだいぶ涼しく秋めいた季節になりましたね。

食欲の秋、果物や野菜も甘くおいしい季節です 旬の食材を味わって実りの秋を楽しみましょう。

<秋の味覚を味わおう>

◆サツマイモ  ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。また食物繊維も豊富で便秘改善に効果的です       

◆サトイモ   イモ類の中で最も低カロリー、独特のぬめりは脳細胞を活性化する働きがあります

◆秋刀魚    良質のタンパク質や鉄分、カルシウム・ビタミンDが豊富に含まれています

◆きのこ    香りがよくグアニル酸という旨味成分も含まれています

        噛み応えがあるのでかむ力をつけるためにも最適です

◆かぼちゃ   カロテン、ビタミンB群を多く含んでおり、抗発ガン作用や免疫賊活作用があるといわれます

        食物繊維も豊富で便秘予防や改善に効果

        抗酸化ビタミンによるアンチエイジング効果も高いといわれます

◆梨      梨は料理に使うと肉をやわらかくすることができるだけでなく食後のデザートに食べることで消化を助けます

 

<ハロウィン>

 10月31日はハロウィンです。もとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すヨーロッパを起源とするお祭りです。

「トリック・オア・トリート (お菓子をくれないといたずらをするぞ)」の掛け声が合言葉で子供たちがおばけの格好をして、

お菓子をもらうおまつりが定番となっています。

ハロウィンで使われるかぼちゃはハロウィンのシンボルとしてよく目にします。

目と口と鼻をイメージしてくりぬいて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。

実はこのランタンには「ジャック・オー・ランタン」という名前が付いているのはご存知でしょうか?

ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男性の名前です 。

生前に悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとした悪霊をだましたため、地獄に落ちることもできず、

亡くなった後もランタンを灯して闇夜を歩き続けたというお話があります。

「ジャック・オー・ランタン」とは日本で言う鬼火のような存在です。

怖い顔にくりぬいて窓辺に飾ると魔よけにの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払うことができるといわれています。

最近のハロウィンは大人も子供も仮装をして楽しむ傾向にありましたが、コロナの影響でお祭りもできない日々が続いています。

秋から冬にかけて、コロナ以外の感染症も流行り始めますので、引き続き感染予防に気をつけながら、

家族や友人とハロウィンのお祭りを楽しめるといいですね。体調管理に気をつけてお過ごしください。

<ペンネーム『喜びを運ぶ』ガーデニアの花言葉より引用>

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー