新着情報

2021.09.03

【ハナミズキ通信】健康増進普及月間

気温の変化が激しく寝苦しい夜もあったり、寒くて長袖を着て眠る日もあり、体調を崩しやすい時期に入ってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月(9/130)は健康増進普及月間】です。

厚生労働省のホームページには「生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人ひとりの理解を深め
 さらにその健康づくりの実践を促進するため、本年も令和3年9月1日から30日までの1か月間を『健康増進普及月間』と定め
 下記実施要綱により啓発普及活動を全国的に行います。」と記載されています。

【標語】   1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ

日本では高齢化、社会生活環境の急激な変化等に伴って、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等に代表される生活習慣病の増加等が大きな問題
となっています。病気の早期発見や治療だけでなく、生活習慣を改善して健康を増進し、生活習慣病等の発病を予防する「一次予防」に
重点を置いた対策を強力に推進しましょうというのが健康増進普及月間だそうです。また「健康寿命」(平均寿命から寝たきりや認知症など
介護状態の期間を差し引いた期間)の延伸を図っていくことが極めて重要とされています。

難しい言葉が連なっていますが、まずは運動ですね。私はスマホに万歩計を入れていますが、先月、1万歩歩いた日はたったの3日でした。
車や電車に乗る機会が多いのですが、意識して身体を動かさなければいけませんね。密にならないように運動をしようと思います。
ストレス発散にもなりますね。また、食事も大切。バランスの良い食事を意識したいと思います。

 

それでは、皆様ご自愛下さい。

ペンネーム『永続』(ハナミズキの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー