新着情報

2021.08.08

【ガーベラ通信】オリンピックに魅せられて・・・

こんにちは。

東京ベイサイドクリニックです。

 

皆さんは東京オリンピックをご自宅で観戦されましたでしょうか?
毎日熱戦が繰り広げられる中で、沢山の感動のシーンがありましたね。

私の中での個人的感動シーンベスト3は・・・

 

3位 女子スケートボード

 

2位 柔道

 

1位 ソフトボール    でした!

 

影響をうけやすい私は、最近コロナ渦という事もあり、運動不足を自覚し、いざ重い腰をあげて先日軽く運動をしてみたのですが、

翌日筋肉痛になってしまい、しばらく動きたくない日々が続いてしまうという失態をおかしてしまいました・・・

 

なので、筋肉痛がおこるメカニズムを調べて今後に繋げようと思いました!

 

筋肉痛は運動によって傷ついた筋線維を修復しようとするときに起こる痛みであるという説が有力です。

では筋肉痛がおこってしまったらどうすればいいのでしょうか?

 

まず急性期で痛みがひどい場合は氷嚢でしっかり冷やします。

そして痛みが治まってきたら筋肉線維の血流を促します。38~40度のぬるま湯にゆっくり浸かって全身をマッサージをします。

お風呂あがりにストレッチをすることもおすすめです。

そして食事面は良質なたんぱく質、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群、ビタミンCを摂取するといいとされています。

最後に心身をリラックスさせ早めに就寝しましょう!!

そもそも筋肉痛にならないために、しっかり運動前にストレッチする事で、ある程度、筋肉痛は予防する事ができます!!

前回の熱中症についてのブログもご一読頂き、暑さ対策をしっかりしていい汗を流しましょう!!

                           

ペンネーム『希望』ガーベラの花言葉より引用

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー