新着情報

2021.06.28

【もみじ通信】プライベートでのストレス解消法について

お仕事で抱えてしまったストレスを上手に解消するためには、プライベートの過ごし方にも気をつけたいものですね。
自分の好きなことに没頭したり、心の安定につながりそうなスポットに足を運んだりする事も良いでしょう。
ここでは、プライベートでオススメしたいストレス解消法について、いくつかご紹介したいと思います。

【泣ける映画を見る】                                                                                                           
涙を流し、普段抑えている感情を開放させることは、ストレスに解消にも効果的と言われています。
また、泣くことは、自律神経のバランスを整える働きもあると言われています。

【美術館に行く】
欧米で盛んな「アートセラピー」というものをご存知でしょうか?
これは、芸術に触れることで心を軽くする心理療法のひとつです。広くて静かな美術館という空間は、心を落ち着かせてくれます。
芸術作品から刺激を受けて、心をリフレッシュすることも良いでしょう。

【運動をする】
汗をかくと“幸せホルモン”とも呼ばれる「セロトニン」という物質が分泌されます。
運動はリラックスやストレス解消に効果があると言われています。
また、寝る前のストレッチも高いリラックス効果が得られるので、オススメです。
凝り固まった肩回りや背中の筋肉を気持ちよく伸ばすことで、肩こりや腰痛の解消にもつながるようです。

【自分に合ったストレスの予防・解消法を見つけよう】
お仕事だけでなく、日々の生活のなかでも何かしらストレスは感じるものです。
ストレスと上手く付き合いながら自分に合ったストレス予防・解消法を見つけていくと良いでしょう。
たとえストレスを溜めやすいタイプの人であっても、発想や習慣を変えることで、ストレスを軽減させることも可能です。

ひまわり通信・デイジー通信・もみじ通信と3回にわけて「ストレス」についてお伝えしました。
制限のある生活ですが、体調管理と同じように心のケアも忘れずに行っていきたいですね。

ペンネーム『大切な思いで』(もみじの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー