新着情報

2021.06.14

【デイジー通信】職場におけるストレスの原因と解消法について

ストレスの原因で最も多いのが、職場関係です。
職場におけるストレスの主な原因と、ストレス解消法を紹介します。

【職場におけるストレスの原因】
 ・慣れないリモートワーク
 ・職場環境(勤務時間、通勤渋滞)
 ・職場の人間関係(上司や部下、同僚との関係)
 ・仕事内容(不本意な仕事、ノルマ、仕事量)
 ・人事(昇進、降格、部署異動、転勤) 

  

【職場での効果的なストレス解消法】
 ・仕事に優先順位をつける
  今の仕事にきちんと優先順位を付けて見ましょう。
  沢山の仕事をスムーズに解決し、進めることができれば、ストレスは解消されるようです。

 ・仕事の取捨選択をする 
  この作業を今自分がしなければならないのか? ということを考えて
  思い切って取捨選択をすることも大切な解消法の一つです。
  すべての業務をこなす責任を負っていては、ストレスが増加することがあります。

 ・職場と職場以外とのオンオフの切り替えをする
  仕事中は責任を持って働くけれど、職場から出たら仕事のことは考えない。
  オンとオフを切り替えてみましょう。
  家族や趣味のためだけに使う時間を作ってみるのも良いでしょう。

 ・ひとりで多くの仕事を抱え込まないようにする
  抱えた仕事は、うまく進めることが出来ずミスが増え
  ストレスが増加していきます。出来ないことは出来ないと相談することが
  仕事量を自分に見合った適切な量にする事ができ、ストレスの解消に繋がるでしょう。

 ・デスクを掃除する
  デスク周りが片付いていると、書類などの探しものがすぐに見つかることで
  作業がしやすくなるだけではなく、頭の中の整理精神的にも落ち着き
  ストレスも解消されるようです。

【避けたいストレス解消法】

 注意が必要なストレス解消法は次のような場合です。
 ・暴飲暴食
 ・過度な飲酒喫煙
 ・過度な買い物
 ・ギャンブル

ストレスを上手に解消できなければ無理をせず専門家に相談することをおすすめします。
原因を知り、ストレスと上手に付き合う事で私生活も、職場も充実していくのではないかと思います。

ペンネーム 「平和」 (デイジーの花言葉より引用)

 

 

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー