新着情報

2021.04.05

【かきつばた通信】新年度が始まりました

4月は新年度・新学期が始まり、新しい環境でお仕事やお勉強される方も多いと思います。

新しいチャレンジも多く寒暖差も激しいこの季節、体調を崩しがちになりますが
免疫力をアップして乗り越えたいところです。
免疫力を上げるのに有効と考えられているのが、主に下記の3点です。

① バランスの良い食事を摂る。
② 規則正しい生活(質の良い睡眠)。
③ ストレスを溜めこまない。

とは言え、ストレスは知らず知らずに溜まってしまうもの
上手に少しずつ減らしてゆきましょう。

ストレス解消法にもいろいろあります。
・お好みのお茶を飲む
・アロマテラピー
・瞑想(メディテーション)など

私のお薦めは、1分間瞑想です。
背筋を伸ばし、左右の肩甲骨を中央に寄せるイメージで肩を開きます。
目を閉じて、4秒息を吸い、8秒で吐ききります。これを5セットで1分間。
できるだけ無心になるよう、腹式呼吸を意識して行いましょう。

人は視覚から得る情報が87%と言われています。
目を閉じて、外部からの情報をシャットダウンし、

深呼吸するだけでもリフレッシュになるのではないでしょうか。

Tommorow is another day.
「明日があるさ」といった感じの言葉です。
今日、失言やミスをしてしまったとしても、明日はやってきます。
振返りをして改善点を見つけ、より良い明日を迎えましょう。

ペンネーム 『幸運は必ず訪れる』(かきつばた 花言葉より)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー