新着情報

2021.01.25

【アヤメ通信】水分は大切です

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。
今回は簡単ではありますが、水分の重要性についてお話させていただきます。

脱水と聞くと夏場を思い浮かべるかと思いますが、冬にも注意が必要です。
頭痛・集中力低下・眠気・食欲不振・胃腸の不調・足がつりやすい等
もしかしたら隠れ脱水が原因かもしれません。
冬場は夏場程汗をかかないし、喉も乾きにくいので、夏場に比べて水分摂取が減る傾向にあります。
しかし冬にも水分は摂取すべきです。理由は乾燥による水分蒸発がある為。
知らないうちに水分不足・脱水になる事もあり得ます。
また、水分が不足していると便通にも影響が出ます。
硬いお通じが出来ると肛門にダメージが行き、痔になる原因のひとつにもなります。
痔を放置すると重症化した場合、癌化や手術が必要になることも有ります。
以上の事から季節問わず水分摂取は日頃から大切になります。

冬は水分摂取が減るので、この機会に意識してたくさん水分摂取を行っていきましょう!
また、室内の湿度管理も忘れずに行っていきましょう!

 

 

ペンネーム『希望』 (アヤメの花言葉より引用)

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー