新着情報

2020.12.21

【ひまわり通信】風邪様症状の予防について

皆様こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
いよいよ寒さも本格的になってまいりました。新型コロナウイルスの感染者数も増えております。

免疫力をつけてこの季節を乗り越えたいですね。

今回は、風邪様症状を予防するためのポイントをお話します。

【予防のポイント】
1.外出時にはマスクを着用する。 マスクでウイルスが体の中に入ってくるのをブロックし、
 咳やくしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
2.人込みや繁華街への外出を控える。
 免疫力が落ちていて、ウイルスに感染しやすくなっているかもしれません。
3.室内では適度な湿度を保つ。 空気が乾燥すると、のどや鼻の粘膜の防御機能が低くなります。
 室内では適度な湿度(50~60%)を保つと良いでしょう。
4.うがい、手洗いの励行。ウイルスや細菌がついた手で、鼻や口を触ると感染してしまいます。
 まずはウイルスや細菌を洗い流すことが予防の第1歩になります。
5.十分な休養、バランスの良い食事を心がける。ストレスや睡眠不足によって免疫力が低下するので、
 生活リズムを整え質の良い睡眠をとり、精神的にもリラックスできる時間をとりましょう。
 また免疫物質の元となるタンパク質をはじめ、体の調子を整えるビタミンやミネラルなど過不足なく摂取し、
 体力や抵抗力を高めることも大切です。
6.カラダを冷やさない。 体を冷やしすぎると免疫力が低下し、様々な病気や不調を引き起こすと考えられています。
 入浴はゆっくり温まるように心掛け、お腹や足元を冷やさないように注意しましょう。
7.免疫力を高める食品の活用。免疫力を高めるためには腸内環境を整える発酵食品や食物繊維を積極的に摂りましょう。
 また体内の免疫物質に直接働く乳酸菌を活用するのもひとつの方法です。

まだまだ新型コロナウイルスとの戦いはまだ続きそうです。
今すべての人が、自分自身が感染しない様に、自分から周りの人へ感染させない様にすることが重要です。
私たちも医療従事者として今後も変わらずに努力して参ります。

 

ペンネーム『私はあなただけを見つめる』 (ひまわりの花言葉より引用)

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー