新着情報

2020.10.05

【あさがお通信】より良い睡眠

 

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

先月まで暑さが続いていましたが、今は肌寒い気温が続いており、すっかり秋になりましたね。朝起きると、温かいお布団から出るのが辛い方もいるのではないでしょうか。私もそのうちの1人です。

そこで今回は睡眠の質を向上させる方法についてお話しさせていただきます。

・寝る前のスマートフォンを避ける
寝る直前までスマートフォンを触っていると目が覚めてしまい、逆効果です。また眠りも浅くなる傾向があります。睡眠をとる2時間前はスマホを見ないようにしましょう。

・温かい飲み物を飲む
温かい飲み物を飲むことで体の中から温め、睡眠をとる環境に整えていきます。白湯やホットミルクなど自分に合った飲み物を選びましょう。しかし温かい飲み物を選ぶときの注意があります。カフェインの多い飲み物やお酒は避けるようにしましょう。睡眠が浅くなったり、深い睡眠の妨げになります。

・寝具を見直す
今の寝具が本当に自分に合っているか見直すことも大切です。枕の高さ、硬さ、大きさ、敷布団の硬さが原因で肩こり睡眠の妨げになっている可能性があります。これを機会に自分の体型や寝方に合った寝具を選びましょう。

今回紹介した以外にも、リラックスできる音楽を聴いたり、入浴するなど様々です。
できることから始めて、より質の良い睡眠をとりましょう。

ペンネーム『愛情』あさがおの花言葉より引用

 

現在の内視鏡予約状況 LINE予約
Instagram
Instagram 外来WEB予約外来内視鏡WEB予約 24時間WEB予約下剤なし 人間ドック WEB予約 TEL.0120-52-5489診療カレンダー