新着情報

2020.05.25

【ネモフィラ通信】お家で出来る事。

こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 最近、気温差があったりお家時間が増えて生活のリズムが変わったりなどで体調崩したりしていませんか?
季節の変わり目でもあるこの時期の体調不良は自律神経のバランスが崩れることが一つの原因であるとされています。

自律神経には昼間など活動しているときに作用する「交感神経」と夜間などリラックスしているときに働く「副交感神経」があります。この2つがバランスをとって体温・発汗調整など私たちの身体の働きをスムーズにしてくれているのです。
しかし、気温差があったりすると体温や発汗の調整を頻繁に行う必要があるためバランスが崩れやすくなってしまうのです。生活のリズムの変化やストレスも自立神経を乱れさせる原因になると考えられています。

 予防策としては、

食事を13食バランスよくしっかりとること。
旬の食材にはその時期に必要な栄養がたくさん含まれているので可能であれば摂取するようにしましょう。

こまめに体を動かすこと。
現状思うように運動が出来ないかと思います。ネットやテレビでもお家でできる運動がたくさん紹介されているのでチェックして挑戦してみると良いと思います。

睡眠をしっかりとること。
就寝前に40℃前後のお風呂に10分以上ゆっくり浸かったり、目元や首元を蒸しタオルなどで温めるとより安眠に効果的です。

春は気候の変化だけでなく生活環境も大きく変わります。
特に今年はコロナウイルスのこともありストレスが増している方もいるかと思います。
お家で出来る最善の事を試して皆で乗り切りましょう!


ペンネーム『可憐』(ネモフィラの花言葉より引用)

 

 

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー