新着情報

2020.05.11

【アヤメ通信】免疫を高めましょう

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

今回は免疫を高める事についてお話させていただきます。
現在の大きな注目はコロナウイルスです。
毎日毎日、気を張って精神的・肉体的疲労がたまってしまっているかと思います。
そういう時は体調を崩しやすくなります。
免疫力を少しでも高める事が大切です。

・メリハリのある生活を行う。
 たとえば、仕事は仕事・仕事が終わった後のOFFの時間はゆっくりと自分の時間を楽しむ!
 毎日ゴロゴロばかりではなく、テレビを見ている時にその場で足踏み・モモ上げ等の軽い運動を行う。
・睡眠時間の確保。
 お仕事の状況や家事・家庭環境によって個人差はありますが、少しでも睡眠時間を確保するのが理想です。
 また、起き上がる時にすぐ起き上がるのではなく、深呼吸をしてから起きる。
 カーテンを開けて朝日を浴びながら起きる事が大切です。
・三食きちんと食べる。
 個人の状況によって難しい時もありますが、やはり三食摂る大切です。
 小食でも構わないので摂るようにしましょう。
 私は毎日インスタントでも構わないので味噌汁を一日一杯飲むようにしています。
 味噌汁はとても体によいです。
・たくさん笑う。
 私はこれが一番大切だなと個人的には思います。
 笑う事でとても元気になります。
 動物をみてニコニコ癒されたり、お笑いを見て爆笑したり、ラジオを聴いたり、友達と長電話して笑ったり。
 笑う方法はたくさんあります。ぜひ皆さんのお気に入りを見つけてください!

カンタンですが、以上がご紹介になります。
この状況を皆さん一緒に乗り越えましょう!

ペンネーム『希望』(アヤメの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー