新着情報

2020.05.05

【ラベンダー通信】新型コロナウィルスの注意点について

新型コロナウイルスの伝染拡大防止で、政府から全国緊急事態宣言が発令されました。
我々は普段の生活の中で、政府の方針や呼び掛けに協力し、いち早く元の生活に戻れるように願うばかりです。

また、新型コロナウイルスの脅威から身を守るためには、普段の生活の中で、皆様も行われていると思いますが、次のことの実施は、大事ではないかと思います。
1. 人混みのところには、外出しない
2. 外出するときに、マスクをつける
※ 目から感染も伝えられているので、できるなら眼鏡の着用も。
3. こまめに手を洗いする
4. 換気をよくする
5. 家中でこもるだけではよくないので、適切な運動も大事

特に新型コロナウイルスの影響で、治療環境が難しくなっているなか、風邪を引かないことも大事です。気温の変化が激しい春の季節では、厚め服の着用にも心がけしましょう。年配の方は特に要注意です。

新型コロナウイルスは、人間の肺機能に攻撃すると報道されています。肺に害しない生活習慣を身につけることも大事ではないかと思います。タバコの害は、皆様にはよく認知されていますが、実は、東洋医学では、アイスクリームなど冷たいものの過剰摂取も、肺機能に害することも言われています。このことは、ほとんどの人には知られていないかもしれないが、何しろ、未病に防ぐことは大事です。

新型コロナウイルスで、色々な不便を強いられているなか、皆で協力し合って、この国難というべき難局を、辛抱強く乗り越えましょう。

ペンネーム『期待』(ラベンダーの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー