新着情報

2020.04.06

【ペチュニア通信】免疫について

こんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

皆さま体調はいかがでしょうか。本日は、免疫についてお話をしようと思います。

免疫とは、先天免疫(自然免疫)と獲得免疫と分けられます。

先天免疫(自然免疫)とは、生まれながらに持っている、好中球やマクロファージなどの免疫反応です。

他に皮膚や粘膜(目、鼻、口、腸管)も体内にウイルスや細菌が侵入するのを防いでいます。

獲得免疫とは、何らかの原因により獲得された免疫です。(例:予防接種など)

免疫力(先天免疫)を高めるためには、充分な睡眠やバランスの良い食事、適度な運動などがありますが、腸内細菌を整えることも大切と言われています。腸内には約1000種類の腸内細菌(腸内フローラ)がいます。腸内細菌には善玉菌と悪玉菌、その他の菌に分けられます。

善玉菌とはビフィズス菌や乳酸菌などです。この善玉菌が多いと免疫力が高まる効果があると言われています。

悪玉菌は、蛋白質や脂質が多い食事、便秘、ストレスなどで増えていきますので日々の生活には気を付けていきましょう。

善玉菌を増やすためには、ヨーグルトや乳酸菌飲料などからビフィズス菌や乳酸菌を摂取することで、体内に補充することが出来ます。また、食物繊維やオリゴ糖が含まれている、野菜、果物、豆類などもオススメです。

今日、世界的に流行しているコロナウイルスやその他のウイルス、細菌に負けないために、まずは自身の免疫力(先天免疫)を高め、感染予防に努めていきましょう。

また便秘や下痢などの便通異常でお困りの方は、お気軽に当院にご相談下さい。

 

ペンネーム『心のやすらぎ』(ペチュニアの花言葉より引用)

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー