新着情報

2020.03.23

【チューリップ通信】新型コロナウイルスによる、感染を広げないために気を付けること。

みなさんこんにちは。東京ベイサイドクリニックです。

春の陽気になり、東京では桜が満開になったと発表されましたが、新型コロナウイルスのニュースを聞かない日はない、そんな毎日が続いています。

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染(飛沫核感染)は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

予防には咳エチケットや手洗い、消毒が効果的です。

飛沫感染

〇感染した人の咳やくしゃみのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる感染です。

〇咳やくしゃみが直接人にかからないよう、マスクやティッシュ等で口と鼻を防ぐ等の「咳エチケット」が効果的です。

接触感染

〇ウイルスの付着した手で目、口、鼻を触ることによる感染です。

〇予防するには、手洗い、手指消毒が効果的です。

一人ひとりが衛生に気を付けて、免疫力を高め、この状況を乗り切れると良いですね。

少しでも早く収束することを願っています。

 

ペンネーム『真実の愛』(チューリップの花言葉より引用)

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー