新着情報

2020.02.10

【かすみ草通信】手洗いは重要です。

今年は暖冬と言われながらも、ここ数日は風が強く吹いたりして寒い日が続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

ただでさえ体調を崩しやすいこの時期に新型コロナウイルスの拡大感染がニュースで取り沙汰されており、不安な日々を過ごしておられると思います。

 しかし、いくら未知のウイルスといえど予防方法は手洗い・うがい・消毒・マスクの着用とごく一般的なものばかりです。

この中でも特に大切なのは手洗いです。いくらうがいや消毒を行っても手洗いがきちんと出来ていなければ効果は低くなってしまいます。

 そこで思い出していただきたいのが小学校の頃の手洗い指導です。あの頃は手洗いの方法が分かりやすく写真付で手洗い場に貼られており、それを見ながら手洗いをしていた思い出があります。しかし、大人になるにつれて手洗いの意識が薄れてきてしまったように思えます。

 このような事態が起きている今だからこそ、もう一度初心に帰って細かな部分にまで意識を向けた手洗い習慣を身に着けてみてはいかがでしょうか。

 <手洗いのポイント>

・指の1本、1本を意識して洗う

・指と指の間を洗う

・意外と見落としがちな親指も手の平全体で包み込むように洗う

・爪の間を意識した洗い方をする

 ※消毒をする前に手洗いをすると消毒の効果が高くなります!


ペンネーム『幸福』(かすみ草の花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー