新着情報

2020.02.25

【プルメリア通信】”咳エチケット”ご存知ですか?

こんにちは!
近頃の新型コロナウィルス感染で不安な日々を過ごしている方も少なくないと思います。
先日ニュースにて、電車内でマスクをせず咳をしている方が乗客とトラブルになり、電車が非常停止したというニュースを見て驚きました。
そのくらい日本国内全体で敏感になっているのだと感じたと同時に、この内容からもマナーやエチケットは大切であると再確認したニュースでした。
このことからも”咳エチケット”は必須の時代になってきています。
今回はその咳エチケットの内容について啓発ポスターにてご紹介します。


手で覆うだけではダメなんですね。
マスクをせずに咳・くしゃみをするとウィルスが2~3メートルも飛ぶといわれているそうです。
自身の健康を守りながら、周りの方々への思いやりをもった行動が当たり前にできると素敵ですね。

現在、マスクも品薄状態でお困りの方もいらっしゃると思います。
警視庁のホームページにてキッチンペーパーでできる簡易マスクの作り方が載っていましたので
そちらもぜひご参考下さい。

なお、当院では院内での感染を防ぐため受付でのアルコール消毒のお声掛けをさせていただいております。
適宜ご自由にお使いください。
また、お声掛けがあった際にはご理解とご協力の程よろしくお願い致します!

それでは皆様ご自愛ください(^^)
ペンネーム『陽だまり』(プルメリアの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー