新着情報

2020.03.02

【ハナミズキ通信】アレルギーについて

新型コロナウイルスの感染拡大に不安な毎日ですが、本日はアレルギーについてお伝えさせて頂きます。

アレルギーと言っても花粉、ハウスダスト、食物、カビ、イヌ、ネコなど様々な原因と症状があります。
私も毎年この時期になると花粉症に悩まされます。マスク不足が続いていますが、今出来る対策を取りましょう。

【花粉症】
・花粉飛散情報に注意しましょう。
・花粉の飛散の多い時の外出は控えましょう。
・外出時はマスク、メガネを着用しましょう。
・帰宅時、衣類や髪をよくはらってから室内に入りましょう。
・帰宅後は、洗顔、うがいをし、鼻をかみましょう。
・花粉の飛散が多い時の布団や洗濯物の外干しは避けましょう。

【ハウスダスト】
・掃除機がけは、ゆっくりと丁寧に1㎡あたり30秒以上の時間をかけ、週に2回以上行いましょう。
・シーツや布団カバーは週に1回以上は洗濯を行いましょう。
・フローリングなどのホコリのたちやすい場所は、拭き掃除の後に掃除機をかけましょう。

当院でもアレルギー検査を行なっています。アレルギー治療の第一歩として、アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)を特定し、除去、回避することが重要です。ご不明やご心配な点がございましたら、ぜひご相談下さい。

それでは皆様ご自愛下さい。

ペンネーム『永続性』 (ハナミズキの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー