新着情報

2019.10.28

【なのはな通信】インフルエンザについて

 

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。

季節の変わり目で体調を崩す人も増えておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回はインフルエンザについてお話をしたいと思います。

インフルエンザの流行は、例年11月下旬から12月上旬にかけて始まり、1月下旬から2月上旬にピークを迎え3月頃まで続きますが
今年は例年よりも流行が早い事がニュースで取り上げられております。

インフルエンザの症状
・咳やのどの痛みなどの呼吸器の症状
・高熱、全身のだるさ(倦怠感)、食欲不振などの全身症状
・(頭痛や関節痛・筋肉痛など呼吸器以外の症状)

合併症
・気管支炎
・肺炎
・中耳炎
重大な合併症
・急性脳症(インフルエンザ脳症)
・重症肺炎

予防
・十分に栄養と睡眠を取って抵抗力を高める
・手洗い
・アルコールを含んだ消毒液で手を消毒
・咳エチケットを行う。
→咳やくしゃみに含まれているかもしれない病原体(感染の原因物質)が、周囲に飛び散らな いように気をつけること。
(咳やくしゃみをするときに注意すること)
①他の人から顔をそらしましょう。
②ティッシュなどで口と鼻を覆い、使用後のティッシュは捨てましょう。
③咳、くしゃみが出ている間は積極的にマスクを着用しましょう。
・インフルエンザワクチンの接種
→ワクチンを予防接種することで、インフルエンザウイルスに対抗するための抗体を作らせることができます。
予防接種でインフルエンザウイルスの感染を完全に予防することはできませんが、
重症化して入院するということを減らす事ができます。

※当院でもインフルエンザワクチンを【完全予約制】にて承っております。
ご希望の方はお電話・クリニック来院にてご相談願います。

自費:3,500円
(対象年齢は6歳以上となり、今年度は受給券のご利用はできかねます。ご了承願います。)

寒い季節となってまいりましたので、皆さん健康には十分注意していきましょう。

ペンネーム『元気いっぱい』(なのはなの花言葉より引用)

 

現在の内視鏡予約状況
24時間WEB予約24時間WEB予約外来WEB予約外来WEB予約TEL.0120-52-5489診療カレンダー