新着情報

2018.10.08

【かすみそう通信】胃カメラのど麻酔について

こんにちは、東京ベイサイドクリニックです。
だんだん寒くなってきましたが、みなさま如何お過ごしですか。
体調管理にはご注意下さい。

今回は胃カメラでの喉麻酔についてのお話です。
喉麻酔・喉麻酔使用検査後の制限についてお話させて頂きます。
喉麻酔は検査前にのど(咽頭)に麻酔のくすりをスプレーし、指示に従い飲み込みます。
麻酔がスプレーされた時に苦いと感じたり、
のどの麻酔薬の副作用で気分不快を感じる事もあります。

喉麻酔を使用した場合、検査終了後1時間程度はのどに麻酔が効いているため
1時間程度経ってから少量の水を飲み込み、むせない事を確かめてから飲水・お食事の
摂取が可能になります。

このように喉麻酔の使用時には制限がかかってしまう事で
患者様の負担も大きくなってしまいます。

しかし、当院では喉麻酔を使用しない無痛内視鏡検査のため
患者様のご負担もなく、安心して検査を受けて頂く事ができます。
検査後はすぐに美味しいラーメンが食べられます。
(検査時に内視鏡下生検やポリープ切除実施の方は除く)
検査前のお食事制限からの検査後のラーメンは
いつも以上に美味しそうですね!!

何か気になる事がございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

ペンネーム『無邪気』(かすみそうの花言葉より引用)

現在の内視鏡予約状況 LINE予約
Instagram
Instagram 外来WEB予約外来内視鏡WEB予約 24時間WEB予約下剤なし 人間ドック WEB予約 TEL.0120-52-5489診療カレンダー